■レトロゲーム追憶記!!!!1990年 AC カプコン「マジックソード」

2022-05-24アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

このゲーム、決してメジャーではなかったと思います。

でも、個人的には、ベスト3に入る作品になります。

まず、攻略のステージは、塔を上がっていく展開なんですよねえ~。

きっと、過去の作品でも存在していたとは思いますが、当時、中学生の自分には、とても新しく見えたのです。

その年代にしか、気が付けないことってある気がします。

そういうタイミングで「マジックソード」に出会えたのが非常に大きいのかも。

今では、普通になってしまった巨大な龍と戦うことになるシチュエーション。

モンハンで、当り前になってしまったけれど・・・・・。

プレイヤーの何倍もの大きさを誇るドラゴンを倒す、快感。

これが、あったからこその「モンハン」に繋がっていったんじゃないでしょうか。

いきなりの発想もあるとは思いますが、メーカー側で、試行錯誤していたベースがあるからこそ、集大成のゲームが花開くんだと思います。

昔から、カプコンは、ユーザーに媚びないのでw

その姿勢が、すべて貫かれている気がします。

だからこそ、昔のゲームも新しいゲームも、大ヒットするんだろうな。

また、意外と、しつこくリリースしますね~。

そんななか、続編として一切、登場しなかった「マジックソード」

が故に特別感が大きいのです。

自力では辿りつけませんでしたが、ラスボスを倒したあとの展開も熱いんですよねえ~。

権力者を生み出す、オーブを受け入れるか。

それとも破壊するのか。

それによって、エンディングが・・・。

いや、主人公の運命が大きく変わっていきます。

この選択も面白くて。

人間性が出ますよね。

この「マジックソード」の基盤は、自宅で保管したいくらいです。

自分の中では、名作ゲームのひとつです!

「マジックソード」(AC)のプレイ映像