【NEWS】ブラボー!! 日本代表がスペインに逆転勝ち!! 初の2大会連続決勝トーナメント進出!! 日本代表の次の対戦相手はクロアチアに決定!!<W杯2022>

NEWS,イベント,未分類

「日本×スペイン」戦と「ドイツ×コスタリカ」戦が同時進行

 12月2日 午前4時(日本時間)から始まった「日本×スペイン」のワールドカップ・グループEの予選3試合目。前半は圧倒的なスペインの猛攻にさらされるも、1点に抑え、迎えた後半3分、後半ハーフから出場していた堂安選手が見事はシュートを決めて、1-1の同点に。そのわずか3分後、これまた後半から出場の三苫選手がゴールラインギリギリのボールを折り返し、田中選手が体ごとゴール! 2-1と逆転し、その後1点のリードを守り切って、強豪スペインに勝利した。

 日本代表が所属している予選グループEでは、ドイツ対コスタリカ戦も並行して行われ、ドイツが先制するも、その後コスタリカが追いつき、さらに逆転。その時点では、コスタリカと日本が決勝進出もりえた展開に…。

 しかし、その後ドイツが追いつき、逆転。試合の結果によって日本代表が決勝トーナメントに進めるかどうかの条件が変わってくるため、他の試合によっても状況が目まぐるしく変わる、ドキドキヒリヒリする時間が続いたが、最終的には日本代表はスペインに勝ったことで、勝ち点6を挙げ、グループEを首位で通過した。

後半3分堂安選手、左足の強烈なシュート!

後半6分、三苫選手の折り返しを田中選手が押し込む!

サポ―ターの歓喜の声!

グループE 最終成績 順位表

代表チーム勝ち点得失点差
日本2106+1
スペイン1114+6
ドイツ1114+1
コスタリカ1203-8

 終わってみれば、2勝を挙げたのは日本だけ。その2勝はワールドカップ優勝国であるスペイン、ドイツの2チームから、という予想外の結果に。そして、スペインが大量7得点を挙げて勝ったコスタリカに唯一負けるという、なかなか予想が難しい予選の成績となった。

決勝トーナメントの相手はクロアチア!

 決勝トーナメントの緒戦の相手国は、FIFAランク12位のクロアチア。前回のワールドカップ・ロシア大会で準優勝の強国だ。しかも、前回のワールドカップMVPでバロンドール受賞のルカ・モドリッチ選手が10番をつけている。

 試合は、12月5日の深夜24時(日本時間)にキックオフの予定だ。