【検証】日本人、スペイン人、オランダ人と世界のビールを飲み比べてみたら…⁉ ⇒意外なことに、1位になったのは意外にもあの国のビール…!! 

NEWS,まとめ,フード,ランキング

 以前、外国人と日本のビール飲み比べをしました(以下参照)。

・日本のビールを外国人が飲み比べてみたら… ⇒スペイン人、オランダ人、日本人の1位が同じ!! という意外な結果に!! 
https://hanapen.news/2021/07/20/gaikokujin-beer/

外国人が日本のビールを飲み比べてみたら…(YouTube)

 この時は、日本の主要缶ビールを外国人と日本人とで飲み比べてみた結果をお伝えしました。その後、プレミアム&クラフトビールの飲み比べも行いました(以下参照)。

外国人が日本のクラフトビールを飲み比べてみたら…(YouTube)

 …というように、国内のビールを飲み比べていたら、スペイン人は「スペインのビールおいしいんだよ!」って言うし、オランダ人は「ハイネケンが一番おいしい!」って言うので、じゃあ海外のビールを飲み比べてみよう!! っていうことになったわけです。

 ということで、今回は、外国のビールを外国人と日本人の計6人で飲み比べてみた結果を発表します!!

海外11本&国産本ビール6人でのみ比べ!!

 今回、スペイン人オランダ人日本人の計6人が飲み比べてみたのは以下のビール12本です。スーパーで売っていた瓶ビールを中心に買ってみたら、たまたまベルギービールがやや多くなりました。

 日本からは、前回の国内のビールの飲み比べで、栄えある第1位に輝いだサッポロ「SORACHI 1984」が参戦しました。日本代表という感じで。

 基本的に瓶ビールにしました(SORACHI1984以外)。ボトルやラベルも味のあるものが多いです。

全12種類のビール一覧

番号ビール名
1Voll-Damm(ボルダム)スペイン
2O’hara’s(オハラズ)アイルランド
3Hoegaarden(ヒューガルデン)ベルギー
4BLUE MOON(ブルームーン)アメリカ/チェコ
5Heineken(ハイネケン)オランダ
6LA CHOUFFE(ラ・シュフ)ベルギー
7Duvel(デュベル)ベルギー
8BIRRA MORETTI(モレッテイ・ビール)イタリア
9SINGHA(シンハー)タイ
10VEDETT(ヴェディット)ベルギー
11Liefnans(リーフマンズ)ベルギー
12伝説のホップ SORACHI 1984 日本

飲み比べた時の様子・状況は…⁉

 その日は昼間からBBQをしつつ…

 最終的にはこうなりました。って、ずっと飲んでるじゃん!! っていう感じですが、この途中で、1時間くらい「飲み比べタイム」を設けて、行いました。

 そして、今回飲んだ12本のビールの中から、「自分のベスト3」を選んでもらい、投票してもらいました。

外国人+日本人の計6人が選んだTOP3ビールはこちら!

1位2位3位
ルイス(スペイン)SORACHI
1984
ボルダムブルームーン
ペドロ(スペイン)ボルダムデュベルラ・シュフ
リサ(オランダ)ラ・シュフボルダムオハラズ
ちひろ(日本)ボルダムオハラズヒューガルデン
ともみ(日本)ラ・シュフSORACHI
1984
モレッティ
バカタール(日本)SORACHI
1984
ボルダムヴェディット

 各自のベストビールは、日本のSORACHI 1984、スペインのボルダム、ベルギーのラ・シュフの3本に分かれました。

 この結果を、1位3点、2位2点、3位1点で集計すると…

ビール名点数
1位ボルダム(スペイン)12
2位SORACHI 1984(日本)8
3位ラ・シュフ(ベルギー)7
4位オハラズ(アイルランド)3
5位デュベル2
6位ブルームーン(アメリカ/チェコ) 1
ヒューガルデン(ベルギー)1
モレッティ(イタリア)1
ヴェディット(ベルギー)1

 となりました。なので、今回のベスト3は…

 1位「ボルダム」(写真・中央)、2位「SORACHI 1984」(左)、3位「ラ・シュフ」(右)です。

 ボルダムは、色が濃く、苦みがありそうな深い味わいがありつつ、全然苦くない! という独特の風味が人気でした。ぶっちゃけノーマークでしたが、本当においしいです。スペインのビール、これからもっときそうです!!

 SORACHI 1984は、さわやかなホップの香りが抜群です。ラ・シュフは、フルーティな香りがさわやかで、飲みごたえのある味です。今回はとくに女性に人気でした。

 が、6人中5人がベスト3以内に投票した「ボルダム」が圧巻の強さでした!! 今回BBQをやりながら、だったので、お肉に合う味なのかも…、ですね。

関連情報