本日オープン! 恵比寿・フライハイカフェに行ってきました!

2019-12-06NEWS,インディーゲーム,ゲーム会社,ショップ,行ってきた

伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』や、さまざまなインディ系ゲームをリリースしていたり、台湾出身の黄社長がYouTuberっぽい取り組みをしていることでも知られているゲーム会社、フライハイワークス

そのフライハイワークスが新しい試みとして、本日恵比寿の駅前にオープンした”フライハイカフェ”に、さっそく行ってきました。

オープン初日は、様子を見ながらの手探り開店だったようで、あえて大々的な告知をしていなかった模様で、じつは、住所が ”恵比寿南1-2-3”ということしかわからなかったのですが、住所がわかれば行けないことはないだろう…と恵比寿駅西口を出て、カフェがあるはずの方角へと向かいました。

恵比寿駅西口には、ロータリーがあり、その一角に”恵比寿銀座”と書かれた商店街が見えます。結論から言うと、ここをまっすぐ進んだ右手にあるんですが、「フライハイカフェ」の立て看板が逆側に向けて立てられていたので、1度うっかり通り過ぎてしまい、その後うろうろと探し回ったことを記しておきます。(そういうこともおそらく初日ならでは、かと…)

…ということで、わかってしまえば簡単なのですが、念のため、まずは行き方をレクチャーしておきましょう(超親切!)。

JR恵比寿駅(西口)を出ます。(←電車で来る前提)
恵比寿西口の目の前にはロータリーがあり、ちょうど反対側に”恵比寿銀座”という商店街の入り口が見えます。
近づいてみるとこんな感じの路地です。右側に注意しながらここを直進します。

この道をずんずん進んでいくと…わりとすぐにこんなところに来ます。ドリング80円の自販機、安い! そして赤い看板のラーメン屋さんも。

いろいろな看板が密集して置かれた一角の、ラーメン屋さんが1Fにあるビルの入り口
(自販機の向う側)を右に入る感じで!

もうちょっと真横から見ると…

駅からまっすぐ歩いてくると見落としやすい、奥まった位置に、「フライハイカフェ」の立て看板がありました。

こういう感じです。「暖暮」というラーメン屋さんが1Fにあるビルの入り口付近、ちょっと奥まったところに、フライハイカフェの黄色い看板がありました。

このビルの2Fにフライハイカフェがあるわけです。

店内は…

フライハイワークスさんのゲームタイトル40以上が遊べる。モニター席は6つ。モニターの向きを変えてもOKだそうです。
カウンタ―席もあります。

オレンジと白を基調にした落ち着いたデザインで、テーブル席とカウンターがあります。

カウンターの一角にはアクリルキーホルダーの見本が置かれていました。購入可能とのこと。
コーヒー、紅茶、緑茶と、スイーツが頼めます。(※残念ながら、初日はスイーツはなし、でしたが、2日目からはちゃんと用意されるとのこと!)
外は暑かったんで、アイスコーヒーをいただきました。

初日は、コウシャチョウ(黄社長)もカフェにいらっしゃったので、少しお話を伺うことができました。

そもそもこうような独自のカフェをオープンしようと思ったのは、ゲームメーカー(パブリッシャー)としてのブランド力をあげていくため、またユーザーさんとのコミュケーションを広げていくため、とのこと。

YouTubeのチャンネルも基本的に毎日配信をしていることも、やはり大手のパブリッシャーとの差別化や、独自のブランド力を高めて、ゲームソフトをもっともっと多くの人たちに届けるために始めたようです。が、柔軟にいろいろなことに取り組んでいこうとする姿勢に、とても好感が持てました。

ちなみに、フライハイカフェの営業時間は11:00~16:00で夜はやってません。というのも、こちらのお店、じつは夜はメイドカフェをやっているお店らしいです。

・恵比寿初のメイドカフェ&BAR COFFRET(コフレ)
https://maid.conceptcafe.jp/

ちなに、JOY SOUNDが入ってるので「偽りの黒真珠」の主題歌が歌えるそうです。