【裏技】マスクがないなら作ればいいんじゃない!? っていう訳でいろいろ調べてみたら…衝撃のミシン事情が発覚!!

2020-04-16まとめ,ゲームグッズ

 マスクがいまだに買えませんね。

 そんな中で、以前タピオカミルクティーを1杯頼むと、マスクが1枚もらえるお店を紹介しました(↓)が、

 じつは、後日そのタピオカ屋さんに行ったら、「もう2,3箱しかなくなりました。さすがに最近は持っていかれる方が多くて、減り方が急激に早くなりました」とのこと。1、2週間前の話なので、おそらくあの神のようなお店からも、マスクはなくなっているはずです。

 しかし、そのタピオカ屋さんのすごいところは、除菌スプレーを店頭で売り始めたところ。コロナに負けない! という強い意志を感じます。

鳥煎道黒龍茶 千歳烏山店 さんの店頭です。ちなみにお店のHPはこちら。

 ということで、ますますマスクが品薄になっているご時世なので、どうしようか考えたところ、これは作るしかないのかな…? と思ってネットで調べたところ、以下のようなサイトや動画などがたくさんあることがわかりました。そうか、作ればいいんだ!! ということ、です。(なんかマスメディアでもここ1、2日でそういう論調が増えてる気がしますが…)

マスクの作り方がわかるサイト、動画など

・【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方(無料型紙と布の通販サイト)
https://book.nunocoto-fabric.com/15460

【マスク切れでも安心】手作りマスクの作り方!大人・子供別に簡単レシピをご紹介!(暮らしーの)
https://kurashi-no.jp/I0033217

【型紙配布】プリーツマスクの作り方【Wガーゼ】(YouTube/ユザワヤ)

【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)Mask pattern(YouTube/Baby&Kids * Handmade)

型紙・ミシン不要!大人用の手作りプリーツマスク(4年生大学で学ぶシングルマザーのブログ)
https://izumi-lifeblog.com/handmade-lifestyle/pleated-mask

立体マスクの作り方と無料型紙(作り方と型紙 OHARICO)
https://www.oharico.net/3d-mask.html

 などなど…。たっくさんあるじゃないですか!! どうせなら、ちゃんと作りたい思ったので、ミシンも欲しい!! と思って調べたら…

この世にはハンディミシンなるものがあるらしい!?

ハンディミシンのおすすめ人気ランキング10選【手動式・電動式】(mybest)
https://my-best.com/5892

ハンディミシンって実際便利なの?使ってみて感じたメリット・デメリット!(AGRI PICK)
https://agripick.com/1468

 …というような記事があり、これを見ると、一番安いものはなんと581円!! 安い!!(今もうちょっと値が上がったみたいですが…)

 Amazonで検索すると、かなりの種類が出てきます。

 が、ハンディはやっぱり扱いづらそう。とくに俺のような初心者こそ、難しそうな予感がするので、ミシンっぽい形で小型のものをAmazonで探したところ…

HomeLead 3180円
KPCB 3480円
Varmax 2680円


これ、全部違うメーカーの商品なのか? しかもなんで紫!? みたいな謎が…!!

 みんな違う会社のミシンにしては、似過ぎですが、どれかが大ヒットしたものなんでしょうか? とはいえ、自分にはどれが正解なんだかわからない!! …という事態に発展。

 …というところで、じつは悩んだ末、答えが出ずに止まっておりました。実際ミシンに詳しい人、どれを買えばいいのか教えて~!! 

 それから生地についても「生地 ゲーム」とかで検索すると、スプラトゥーン、マリオ、カービィ、ポケットモンスター、妖怪ウォッチ、ぷよぷよ…など、いろいろなゲームのキャラクターの柄の生地が売られていることがわかります。

 …ということで、今の仕事が落ち着いたら、ミシン買って生地を買おうと思います!! という話でした。(それまでに品薄が解消されれば一番いいですが…)