【ポケモン ソード日記】134回目:ささやかな目標

2020-05-12ポケモン日記

ストーリーがあるゲームというものは、クリアしてしまうと、やることがなくなってしまうのだ。

総じて、RPGは、そうしたところがある。

『ポケモン』は、RPGなのだろうか?

ド真ん中かは、分からないけれど、RPGの要素もあると思うのだ。

ポケモンが、とても、優れているなと思うのは、ずーっと長い間、楽しめるっていう点がある。

そんな、おいらが、ハマっているのが、メタモンを探す旅であ~る。

この子は、恥ずかしがり屋なのかもしれないが、全然、出会えないのだ。

1日、ガッツリ探してみても出ない。

翌日も、頑張っても出ない。

さすがに、ちょっと折れそうになるのだ。

なにか条件があるのだろうか?

まあ、良い。

いずれ、メタモンとは、出会うでしょう。

と、同時に、ポケモンの育成も行わなくてはいけない。

結果も、少しずつ、出ていたのだ。

だが、もう完全に、育成はルーチンになっていた。

こんなルーチンもポケモンのなかでは、毎回なので、慣れてきていたのだ。

いや、違うな。

まず、気に入ったポケモンが出てくる。

そのあとは、そのポケモンを強くしたいので、性格厳選を行う。

で、そのポケモンの2点の強み(努力値)を育成で伸ばす。

そんなこだわりのポケモンたちが揃っていく。

拘って育て上げたポケモンの育成が終わったときの達成感は、何にも代えがたいものがあるのだ。

今回は、そこから、もう一歩前に進めたいと密かに願うようになっていった。

それは、育て上げたポケモンを、ランクバトルインターネットの大会に出場させてみたいので、あ~る。

じつは、3DSのときは、ちょくちょく参戦していたのだ。

まあ、参戦出来るだけのポケモンを揃えるのには、もう少し時間が、かかるだろうけど。

おいらのささやかな目標なので、あ~る。

続きを読む