【NEWS】「テクテクライフ」が”テクテクストーリー”機能や”フレンド”機能を実装したver2.0に進化!! フレンドの招待も可能に!!(←歩行石もらえます)

2023-07-18NEWS,テクテクライフ

(以下、プレスリリースより作成)

7月10日、「テクテクライフ」ver2がリリースに!! 

 テクテクライフ株式会社はスマートフォン向け地図ぬり位置ゲーム『テクテクライフ』において、2023年7⽉10⽇(⽉)から、プレイした⾃分の記録を時系列で眺められる「テクテクストーリー」と、プレイヤー同⼠がゆるくつながれる「フレンド」機能を追加したVer2.0.0を公開した。

『テクテクライフ』は移動しながら”地図ぬり“ができ「わざわざ⾏って、ぬりたくなる」「⽣活が変わる」「⾏った場所や出会ったことを語りたくなる」などの点が好評な、リアルな日本地図を塗っていく、位置情報ゲーム。

 使⽤中やスマホをスリープ中に “バックグラウンド”で画⾯を⾒ずに歩きだけでなく鉄道、⾃動⾞移動でも“予約ぬり”ができたり、⼀度を塗ったところを自宅で塗り広げられる”となりぬり“も可能など、他の位置ゲーム以上に、さまざまな⽣活シーンに合わせて、さまざまな楽しみ方ができるのが特徴。

 さらに”スタンプラリー“で全国の駅、名所、店舗をめぐり、コンプリートするとゲーム内アイテム歩⾏⽯がもらえたり、実物のプレゼントを当てることもできたりする。


新機能「テクテクストーリー」「フレンド」とは? 

 今回搭載した「テクテクストーリー」は「東京都を30%ぬった」「⼭⼿線スタンプラリーをコンプリートした」「⽇本を3%ぬった」など様々な⾃分の記録を、時系列でながめることができるというもの。

 また「フレンド」は、テクテクライフを楽しんでいるプレイヤー同⼠がゆるくつながり、お互いのプレイ記録を伝え合ったり、「いいね」を押すことができる、という機能。どこまでの記録を伝えるかは通知設定で変更可能。

 また、「テクテクライフ」をプレイしていない友⼈を招待して、お互いに歩⾏⽯をもらうこともできます。

 配信元のテクテクライフ株式会社は、「「テクテクストーリー」と「フレンド」は安全に留意し、プレイヤーの皆さまのご意⾒もお聞きしつつ、今年10⽉のサービスイン3周年に向け、ソーシャル要素を発展させていきます」とコメントしている。

テクテクストーリー

⾃分のさまざまなテクテクライフの地図の記録が、時系列で表⽰されます。どんな内容が表⽰されるかは、下記フレンドの表をご覧ください。
*直近12時間分の記録をさかのぼれますが、ディスカバリー・コー
スに加⼊するかディスカバリー・タイムを購⼊すると全ての記録をさ
かのぼれます。
*さかのぼれるのはテクテクストーリー機能公開以降に限ります。

フレンド


 テクテクライフのプレイヤー同⼠が、フレンドになれます。フレンド同⼠でお互いのプレイ状況を通知できます。どんな内容が通知されるかは、以下の表をご覧ください。
*フレンドになれるのは、20⼈までです。
*どこまでの記録をフレンドに通知するかは、フレンド画⾯右上の「設定」で設定できます。

フレンドストーリー

フレンドの記録を時系列で2週間分さかのぼることができ、「いいね」
も送れます。
*右上の「設定」でのフレンド通知設定は、フレンドストーリーの表⽰
内容にも反映されます。

フレンド申請


フレンドになるには、他のプレイヤーと直接会ってQRコードをスキャンしたり、マイコードをメール・メッセンジャー等で相⼿に送り、⼊⼒してもらいます。

招待


テクテクライフをプレイしていない⼈に招待コードをメール・メッセンジャー等で送り、相⼿がテクテクライフをダウンロードし⼊⼒すると、⾃分と相⼿にそれぞれ300歩⾏⽯ずつ付与されます。
ぜひApp Store、Google Playから「Ver2.0.0」をインストール、アップデートお願いいたします。
アプリ内の“アカウント”→左下の⻭⾞→お問い合わせから、ご意⾒お待ちしております。
*テクテクストーリーとフレンドは、スゴ得版では使えない機能です。


●『テクテクライフ』基本情報
・対応OS︓iOS/Android
・価格︓基本無料(ゲーム内課⾦有)
・パブリッシャー︓テクテクライフ株式会社
・著作権表記︓ ©テクテクライフ
・公式サイト https://www.tekutekulife.com/

テクテクライフ株式会社とは…?

 前作『テクテクテクテク』(ドワンゴ)を引き継ぎ、位置情報ゲーム『テクテクライフ』を開発、運営している。
 『かまいたちの夜2』などのプロデューサーを務めた代表の⽥村寛⼈と、『弟切草』や『かまいたちの夜』『⾵来のシレン』シリーズなど数々の名作を⼿掛けたゲームデザイナー⿇野⼀哉が率いる。

テクテクライフのススメ(YouTube)

テクテクライフのことも少し語る千葉の話(YouTube)