【NEWS】スペイン人にいろいろ聞いてみたら… 意外な欧州事情や、スペイン人から見た日本など、いろんなことがわかった!! という話 

インディーゲーム,ゲーム会社

 じつは、ハナペンニュースのYouTubeチャンネルがあるんです。

ハナペンニュースch. はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCMAYekK3g8Q3JUMWzy4WCtw

 元々は、このサイトの記事に動画を埋め込みたい場合に、埋め込み用の動画をどこかに置いておく必要があるので、「YouTube」にチャンネルを開設したのですが、せっかくなのでYouTubeについて理解を深めようということで、何かYouTube用のコンテンツも作ってみようかな…ということもあって、秋葉原にあるゲーム会社 Shinyudenルイスさんにも協力をしてもらい、「いろいろ聞いてみた」動画を配信してみることにしました。

 一昨日、4本の動画(配信)をアップしたので、よかったら見てください。

スペイン人に聞いてみた! vol.1 「日本に来て驚いたことは?」

 スペイン人(ルイスさん)が日本に来て驚いたこと、というテーマで話を聞いています。最終的には、5個か6個くらい、驚いたことをについて話をしてくれました。秋葉原のこと、学校のこと、観光地のこと…などなど、ジャンルも多岐にわたっているので、とても新鮮かつ、なるほどな~と納得できる、ご意見でした。外国人、ヨーロッパ人から見ると、そういうこともあるのか、というヒントが多数含まれていますので、ぜひご覧ください。

スペイン人に聞いてみた! vol.2 「スペインで有名な日本の有名人は?」

 まったく予期せぬ結果になったのですが、いずれも現代の日本人の名前が挙がりました。我々もよく知っている日本人ばかりなので、こちらもとても参考になる意見だと思います。日本とスペイン(あるいはヨーロッパ)の文化の違いも浮き彫りになる、そんなお話です。こちらも、3人以外にも番外編として、複数の日本人を挙げてくれています。ご参考に!

スペイン人に聞いてみた!vol.3「ヨーロッパで好きな国は?」

 ヨーロッパから遠く離れた島国の日本に住む我々からすると、なかなかわかりにくい、ヨーロッパの国同士の関係や、そこに住む人たちの感覚が、よーくわかる、なかなか貴重なお話です。とてもおもしろい、ユニークな視点が学べる、と思います。国際感覚も身に着きかねない、とても素敵な動画です。

スペイン人に聞いてみた!vol.4 「ヨーロッパで嫌いな国は?」

 答えずらそうな質問だったと思うのですが、結構ズバズバと答えてくれました。話を聞いて、納得でした。また、ワースト1位の国は、我々日本人の感覚からすると、相当意外な国でした。数分のこの動画を見ただけ手、ヨーロッパ通になってしまいかねない、大変素敵な動画ですので、国際感覚や欧州文化に興味がある方は、ぜひご覧ください!

 というか、せっかくチャンネルを作っても、登録者が少ないと、すごくイケてない感が募ってしまい、落ち込みかねないので、ぜひチャンネルの登録だけでもお願いします! 

 あと、じつは、ぶっちゃけ話をすると、本当は12月27日「日西友好親善ゲーム番組 バカルイ酒場」という番組の第1回目の配信を行う予定だったのですが(いや、実際に配信した、のですが)、後から確認したところ、音声がほとんど聞こえなかったので、その代わりに急遽思いついた企画でした~。

 でも、今後もどちらも続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。「バカルイ酒場」については、配信ツールなどについてもうちょっと勉強して出直します! 改めてご案内しますので、よろしくお願いします。