【テクテク日記】その8 コロナ禍なので人があまりいないところ(西の方へ)へ!! 徹夜明けに数十年ぶりに「青梅線」に乗ってみた!!  

2021-01-22ゲームアプリ,テクテクライフ日記,行ってきた

 先日、コロナ禍で外出できないなら、「街区ガチャ」だ! って話を書きました(その7)。

 が、そのすぐ翌日に、夜中までいろいろと仕事をしたり、ブログを書いたりしてたら、朝になってしまい、徹夜ハイだったためか、「人が(あまり)いなそうな」ところへ行ってみるのもありかな? とつい思いついてしまいました。今思えば、単純に「徹夜のせい」なんだけど…。

 でも、そのアイディアが、自分ではあまりに素晴らしく思えたため(徹夜のせいなんだけど)、徹夜明けのまま、出かけることにしました。そうです、テクテクしに!! いざ西へ!! つまりGO WEST!!(無謀な点では合ってる気が…)

 具体的には、どうしたかというと、自分は東京都・府中市に住んでいるのですが、午前中に都心方面には向かわず、下り電車(田舎方面へ向かう電車)に乗り、京王線・分倍河原駅JR南武線に乗り換え、立川駅へ!!

 立川駅から、ここ30年以上(40年近くかな…)乗った記憶がない青梅線に!! 自分の記憶では、高校生の時に何度か乗ったことがあるくらい…。

(高校の野球部に、青梅線沿線に住んでいる友人がいたので高校時代に何回か遊びに行ったのと、2年の冬休みに野球道具を買うためにアルバイトに行った時しか、乗った記憶がないんです。)

 そもそも、JR南武線も、(『テクテクライフ』リリース後は)この前お煎餅屋さんの「武蔵屋」さんに行く(その6 参照)ために、JR谷保駅まで乗っただけ。その先は、まだ未踏の地です。(ふだん、基本的に府中市から東にしか行ってないってことです)

徹夜明け気分でJR南武線に乗り換えて…

 てなわけで、京王線からJR南武線に乗り換え! 平日の午前10時ごろなので、もうガラガラです。

 JR南武線・矢川駅から先は「未踏エリア」です。

 国立市を過ぎ、立川市に突入!! 羽衣町で思い出した!! 高校の時好きだった女の子が住んでいた町じゃないか!! そんなことも徹夜ハイ気分で思い出したため、さらにハイテンションが増幅され、気持ちが大きくなって「サークルの大きさ」も3倍に!! 

 なんか、最近は歩行石をあまり使ってなかったから、そこそこ貯まっていました。よかった!

 そして、ノリノリ気分で立川駅に到着!!

ウン十年ぶりに、いざ青梅線へ乗り換え!!

 立川駅で「JR青梅線」に乗り換えます。

 青梅線・五日市線方面のホームへ。

 デフォで「青梅行き」しかないようです。ここは素直に10:43発の青梅行きに乗り込むことにします。

 ちなみに、どれくらい時間がかかるんだろう? と思ってみたら…

各駅停車でノンストップで

・立川 → 青梅  32分
・立川 → 奥多摩 66分

これだけ時間がかかるんですね。でも、電車で行ける、東京の端っこの方にこんなもんで行けるんだなあ、って感じです。

 ただし、自分がこれから乗る電車は青梅行きだから、青梅駅で乗り換えるわけで、奥多摩駅までの所要時間はもっとかかるっていうことです。

 そして、青梅線の車内に乗り込むと…

 電車のドア付近に「あける・しめる」というボタンが!! おお、ちょっと感動!! と同時に旅気分が盛り上がってきます。

 電車が動き出すと…

 サークル3倍パワーでがんがん塗っていきます!! 「サークル3倍」だとエリアが広いので、わりと忙しいです。

 昭島市に「築地町」があったり…。(知らなった)

「拝島駅」に到着!! 高校時代野球部に拝島に住んでいるやつがいたんだけど、どうしてるかな? ぜんぜん会ってないなあ…。何度か遊びに行ったことがあったんだけどなあ。

 …なんて感じで、ぬりぬりしていたら、意外にすぐに「青梅駅」に到着!! 

 青梅駅のホームに降りると…

 駅のすぐ北側は、すぐ山です。いいですねー。

JR青梅駅の場所はこちら

 そして、奥多摩方面行の時刻表を見ると…

 電車の運行本数は、かなり少ないです。11時10数分頃には青梅駅に着いたんですが、11時台の電車は、11:40発の1本のみ!! 

 しょうがないから、青梅駅を出て、駅前を探索することにしました。

続く