【NEWS】Onion Gamesの『moon』&『BLACKBIRD』がPS Storeにマジで緊急公開!! 開発者・木村祥朗氏もびっくり!! とYouTubeで実情を語る!! 

NEWS,インディーゲーム,ゲームレジェンド,ゲーム会社,家庭用ゲーム

伝説の『moon』のPS4、PS5版が緊急公開に!!

(以下、プレスリリースを元に作成)

 昨日(9月8日)の夕方、Onion Gamesよりメールにてプレスリリースが届きました。届いたプレスリリースの内容は以下のとおりでした。

<<緊急告知>>
Onion Games『moon』『BLACKBIRD』
PS Store公開いたしました

Onion GamesはPS4・PS5版『moon』『BLACKBIRD』のStoreページを公開したことを発表いたします。いずれも発売

日・価格は未定です。

気になるかたは、ウィッシュリスト(欲しいリスト)への登録をおねがいします!

moon

https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10001077/

BLACKBIRD

https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10000484/

こちら、我々も予定していなかったタイミングでの発表となり、本日20:00よりYouTubeにて緊急ライブを配信させていただきます。

https://youtu.be/xvKmaoeXStI

2021/9/8(木) 20:00〜

ゲーム開発おじさん緊急LIVE 〜moon PS4・PS5版について〜

今後ともOnion Gamesをよろしくお願いいたします。

 …と、かなり単刀直入かつシンプルな内容で、本当に必要最低限の要素のみが書かれています。逆に言えば、急遽プレスリリースの配信が決まって、本当に急遽送信した、ということがよく伝わる(と思われる)プレスリリースだったのでした。

 実際に、Onion Gamesさんのプレスリリースを普段見ているプレス関係者なら、誰もが分かるレベルで、いつものOnion Gamesさんのプレスリリースの中でも、ダントツのシンプルさでした。なので、そのこと自体が、この発表の仕方がとてもレアなケースなのではないか!? と読み手にも自然とにじみ出して、感じさてしまうような、そんなプレスリリースです(当編集部担当者の主観を多分に含んでおります…)。

 

9/8 20時~ 配信されたゲーム開発おじさん緊急LIVEの様子はこちら!

 上記のYouTube LIVEでは、Onion Games 代表取締役であり、『moon』『BLACKBIRD』のゲームクリエイターである木村祥朗氏が一人でカメラに向かってトークするスタイルで、今回の発表になった経緯(相当驚いていた様子です)や、PS4版やPS5版の内容、今後の予定などについても語っていました。

 その動画の中で、そのせいで今日1日とても大変だった、と語ったゲームクリエイターで旅人でもある木村氏は、

・2年前にNintendo Swith版を作る時に、『moon』が元々プレイステーションのゲームだったから。、当然プレステでも出したかった。 が、小さいスタジオでは開発力が足りないため、同時にマルチプラットフォームでの開発が難しい、という事情があること。

・でも、こうして、もう1回プレステ(PS4,PS5)で出せるのはうれしい

・Steam版、PS4&5版には”実績”が実装されている。(雰囲気を壊さないようにうまく埋めた、とのこと)

 など、興味深い話を数多く、本音で語っていました。もちろん今からでも見れるので、ぜひ『moon』や『BLACKBIRD』、Onion Gamesのファンの方はチェックしてみてください。

 なお、今回PS Storeに公開されていたことは、ご自身は「まったく知らず、人から教えてもらって初めて知って、びっくりした」とのことで、まだ発表するのはしばらく先の予定だったのだが、PS Storeで公開されてしまったので、急遽YouTubeで話をすることにした、そうです。

 また配信中に、木村氏は、このあと『moon』のトレイラーをプレミアム公開する、と話をしていましたが、その映像は無事に公開されているので、こちらも以下に貼っておきます。

 なお、今回急遽公開したトレーラーも、英語版のみで日本語版は間に合わなかったそうです(なので本当は日本語版ができてから、発表する予定だったようです)。

『moon』PS4&5、Steam版のトレイラー映像

 というわけで、木村氏が話をしていたように、本人も衝撃を受けたという、『moon』&『BLACKBIRD』の謎のPS Store緊急公開!! その緊急事態ぶりが急遽配信されたプレスリリースにも反映されていた、というわけだったのですね…。

 いずれにしても、『moon』や『BLACKBIRD』がPS4やPS5で遊べるのはとても楽しみです!! 

PS Store &Steamの 情報はこちら

PS4/5:
moon https://store.playstation.com/concept…
BLACKBIRD https://store.playstation.com/concept…

Steam:
moon https://store.steampowered.com/app/17…
BLACKBIRD https://store.steampowered.com/app/85…

 

関連記事