■レトロゲーム追憶記!!!!1989年 セガ AC 「スーパーモナコGP」

レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

当時、ジャンプが、マクラーレンのスポンサーになったことにより、F1に興味を持つようになりました。

深夜に、F1がオンエアしていて、眠い目をこすりながら、観たものです。

そんななか、ゲーセンに登場した、本ゲーム。

もう、半端じゃなく、ハマりました。

今回は、F1寄りの記事になってしまい、すいませんっ!

と、始めに謝りまして・・・。

まず、当時、アイルトン・セナは、モナコGPが得意だったんですよねえ~。

F1で、モナコGPは、特別なGPなんです。

ガードレールに囲まれた、市街地を、高速なマシンが駆け抜けるんです。

めちゃくちゃ、狭い道幅。

タイトなコーナー。

高速なカーブのトンネル。

コース脇には、セレブがヨットの上で観戦。

すべてが、モナコにしかない要素です!

そんな特別なGPをゲームで走れるという~。

しかも、ギアを変えるのが、ハンドルについた、パドルシフトだったのです!

これも、当時のF1を忠実に再現していて、感激したものです。

当時、開発したスタッフが、F1好きだったのが、ヒシヒシと伝わってきたのものです。

このゲームは、思い出が強いんですよねえ~。

どっかに、置いていないかな?

「スーパーモナコGP」(AC)のプレイ動画はこちら

 ゲームセンターに「スーパーモナコGP」が登場したのは1989年。翌年の1990年にはメガドライブ版に移植されている。メガドライブ版の映像はこちら(↓)です。

「スーパーモナコGP」(MD)のプレイ動画はこちら