【NEWS】今度は宮本慎也氏がYouTubeチャンネル「解体慎書」を開設!! 野球を教えたり、野球の楽しさ、喜びを伝える!! 野球がうまくなりたい人の疑問に答える、今までにないチャンネルとのこと!!

ハナペン野球教室

視聴者参加型⁉ 「解体慎書」がスタート!!

 先日、江川卓氏がYouTubeチャンネルを開設したことをお伝えしました。

・【NEWS】ついに怪物・江川卓が参戦!! 元祖怪物×平成の怪物の対談も!! 怪物サインボールプレゼント企画も!! 元プロ野球選手のYouTuber化が止まらない!! 
https://hanapen.news/2022/01/20/egawa-takasare/

 が、数日前に元ヤクルトで、日本代表のキャプテンも務めた日本を代表するショートストップであり、守備の名手(と言っても2000本安打、400犠打も記録する名選手!)、宮本慎也氏が自身のYouTubeチャンネル「解体慎書【宮本慎也公式YouTubeチャンネル】」をスタート!! 

宮本慎也、YouTube始めます!!

 上記のYouTubeの最初の動画で、宮本氏はまず「野球を教える」「野球の楽しさを伝える」ということを宣言していて、他の元プロ選手たちがつながりのあった元選手たちを読んで、昔話を繰り広げるというスタイルとは一線を画する、野球が上手くなりたい人に向けた、元プロ中のプロ、プロの中のトップだった選手の野球教室的なチャンネルということで、とても注目を集めそうだ!! ということで、野球がうまくなりたい人、また野球を教える人にとっても必見です!! 

#1 野球の基本 キャッチボールから教えてくれてます!!

 冒頭では、視聴者の質問や疑問を代わりに聞いてくれる(らしい)「疑問くん」というキャラクターとして、安井玲緒直氏が登場。安井氏は、八王子高校から駒澤大学野球部に進み、全日本大学選手権優勝、その後シダックスでも都市対抗4位、日本選手権優勝経験もある、バリバリの野球人。現在は、八王子学園八王子高校野球部の外部コーチ、東練馬リトルシニア投手コーチなどを務めている、アマチュア野球コーチとのこと。

 その安井氏が「疑問くん」として宮本慎也氏に野球が上手くなる方法を聞いて、視聴者の疑問を解消してくれる、というスタイルのようだ。そして、記念すべき本篇の動画の第一弾は、野球の基本中の基本「キャッチボール」の正しいやり方を教えてくれている。

 ボールの握り方ひとつとっても、親指の位置や使い方、薬指の役割など、細かく具体的に教えてくれている。

 とくに

・ボールの向き(昔は後ろを向かないとダメとよく言われました)は、サードや少し前向きでもOK!! 

・キャッチボールは大きく!! また、グラブの向きは、親指が自分の方に向け、肘を腰に持ってくると横の悪送球が減る!! 

 など、なるほど!! というアドバイスが満載です。

野球がうまくなりたい人は、ぜひチェックしてみてください。

 

解体慎書からのお知らせ!

(以下、YouTube解体慎書の概要欄より)

■宮本慎也が動画で質問に答える「慎書箱」はこちら! 野球の質問をどしどしお寄せください!宮本慎也が回答します!

https://lin.ee/qIJhpAt ←こちらから公式LINEのご登録 ②チャットで質問を送ってください。(文章or動画)

■宮本慎也公式Instagramはこちら!
https://www.instagram.com/shinya_miyamoto1105/

■宮本慎也公式Twitterはこちら!
https://twitter.com/shinya___m

■宮本慎也プロフィール
1970年11月5日生まれ。176cm。O型。PL学園高校〜同志社大学〜プリンスホテル〜東京ヤクルトスワローズ。現在は、NHK野球解説者、日刊スポーツ評論家として活動中。