【NEWS】シャウエッセンの断髪式が話題に!! YouTubeで映像も公開!!

NEWS,まとめ,イベント,フード

 シャウエッセンとは、日本ハムが1985年2月に発売した、羊の腸を皮の部分に、あらびき豚肉を中身に100%使った、一般家庭用の本格的なあらびきウインナーです。1989年に保存料として使用していたソルビン酸の使用を中止したこと以外は、製法やパッケージに関してほとんど変更がなく、現在にいたるまでウインナーのトップブランド商品の位置をキープしています。

 が、昨今のSDGsに取り組む企業が増え、プラスティックの使用量を減らすため、パッケージが変更されることになりました。それに伴い、37年間にわたって慣れ親しんだパッケージとのお別れに際し、これまでの感謝とプラスチックごみ削減への決意を込めて、シャウエッセンは断髪式を行った、ということです。

 以下の動画で紹介する断髪式(?)には、日本相撲協会も協力しているそうです。

シャウエッセン断髪式(YouTube)

・シャウエッセン 公式ページ
https://www.nipponham.co.jp/seq/

 ちなみに、シャウエッセンという商品名の由来は、ウインナーの本場ドイツの言葉を使った造語とのこと。 ドイツ語の「観ること、観劇」を意味する「シャウ(schau)」(英語のshowに近い言葉)と、「食卓、食べ物」を意味する「エッセン(Essen)」を組み合わせた、楽しい食事、食べ物をイメージしたもの、だそうです。