【NEWS】PlayStation Awards 2019に行ってみたら…いろいろすごかった!

2019-12-11ゲームハード,ゲームレジェンド,ゲーム会社,未分類,行ってきた

12月3日、つまり昨日例年通り、PlayStation Awards 2019が、東京・グランドプリンスホテル新高輪にて開催されたので、行ってきました。

例年だと、立食形式のパーティで、その中で”PlayStation Awards”の受賞作品、受賞者も表彰される感じなのですが、今回はちょっと…というか、全然違いました。

え、E3? 

って感じ。着席するための席と、報道陣向けの撮影スペースも大々的に用意されていた。

この写真がわかりやすいですね。

さらに、PlayStation Awardsの開催前に、PlayStationがもっとも売れた家庭用のゲーム機としてギネス記録に認定され、その認定式も行われた。
※ギネス認定式の模様はこちら。

表彰された各賞は、以下の通りでした。

PlayStation Awards 2019 受賞タイトル 一覧

PlayStation Network Award
 ネットワーク売上 が上位の3タイトル (2018年10月1日から2019年9月30日までの期間計)

PlayStation VR 賞
 PlayStation VR のフォーマットの盛り上がりに貢献した3タイトル (2018年10月1日から2019年9月30日までの期間計) ※昨年表彰タイトルは除く

インディーズ&デベロッパー賞
 PlayStationのタイトルラインナップの拡大に貢献した5タイトル (2018年10月1日から2019年9月30日までの期間計) ※昨年表彰タイトルは除く

Gold Prize
 累計出荷数(配信数) 50万本以上のタイトル

Platinum Prize
  累計出荷数(配信数) 100万本以上のタイトル

プレイステーション 25周年記念ユーザーズチョイス賞
 プレイステーション誕生25周年の特別企画として、過去24回のPS Awardsで各賞を受賞したタイトルの中から、ユーザー投票によって選ばれた投票数の上位7タイトル

PlayStation 25周年特別賞

最後の最後に、事前の予定には記載されていなかった、PlayStation 25周年特別賞 がサプライズで発表されたような形でした。ユーザーズチョイス賞が、思いのほか最近のタイトルばかりになってしまったので、あえて用意したのかな? って思いました。

・PlayStation.comの受賞作一覧
https://www.jp.playstation.com/events/playstation-awards/history/2019/

25周年記念ユーザーズチョイスアワードの発表では、久夛良木さんが壇上に上がってました。

最後に、受賞者が皆登壇して、記念撮影をしました。けっきょくアワードの発表だけで2時間もかかりましたね。今年は。

発表中も生演奏をしていた Jazz バンドが生演奏して、授賞式が終わりました。

そのあとは、いつものようにパーティです。

会場の一角に…

小さい画像で、PS ソフトのパッケージが全部貼られている壁が!!

それから、ステージでは、著名な方々による、日本酒の鏡開きが!!

そのあと、会場に桝が配られ、みんなで日本酒で乾杯!

日PlayStation Awards 2019 と刻印された、日本酒の桝。
氷のオブジェ。

そして、ゲームに敬意を表した料理の数々…。

『ウイニングイレブン』のスイカ→フルーツポンチに(?)。
キングダム・ハーツのちらし寿司。
『NieR:Automata』の不思議な食べ物。
これが一番わかりやすい料理だったかも。

そして、最後の最後は、恒例のビンゴですが…

SIE のクリスさんが当たってました!!
そして、日本酒もほとんど空に…。

品川の夜はアツかったようです。