【ZOOMあるある】ZOOMを入れたのでオンライン飲み会に参加してみたら…<テレビ会議&オンライン飲み会用 背景画像まとめ 付>(※あるあるネタ、追記しました)

2020-12-11まとめ,オススメ記事,ゲーム会社,ハナペンニュースについて,新型コロナウイルス関連

 新型コロナウイルスに影響で、自宅勤務とかテレワークとかがかなり定着してきましたが、そうすると会議もリモートでやることが増えてきました。そんなときに使うことが増えたのが、ZOOMというサービスではないでしょうか?(先日とあるサイトで調べたら、なんと新型コロナウイルス感染拡大の影響で、もっともPVが増えているのが、ZOOMのWebサイトだとか…)

 また、ZOOMが定着してきたおかげで、ZOOMでオンライン飲み会やりましょうよ、というようなお誘いが急に増えてきました。で、さっそくそのZOOMを使ったオンライン飲み会に参加してみたところ、少しだけオンライン飲み会の知見が多少得られたので、発表します。

参加してわかったオンライン飲み会のあるある!

ざっくりまとめると…

1)女子がいた方ががぜん盛り上がる!!

2)MC的な役割の人がいた方が会話がスムーズ!!

3)なんだかんだで背景画像がけっこう重要!!

以上です。

一応解説すると、

1) 女子がいた方ががぜん盛り上がる!!  

 いやー、最初オッサンだけでやっていたんですが、仕事の影響とか、困ることとか、自宅(部屋の背景)の様子とかの話題で、だらだら飲んでいました。それなりに。そのあと、女子数名が参加してからの方が、明らかに全体的にテンションが上がりました(笑)。あと、やっぱりモニターに映し出させる絵ずらも華やかになって、見た目にもにぎやかになりました。だから、やっぱり女子(or異性)にも参加してもらった方が楽しそうです。

 もちろん、気心の知れた、同性だけの飲み会もありだと思います。同じ趣味のメンツで飲むとか、そういうのもいいと思いますが、今回はSNSのつながりの、そんなに親しくない人も混じっていたメンツだったので、よりそんな風に感じたところもあるかもしれません。そういう意味では次のテーマと被りますが、どういう飲み会なのか、事前にある程度は考えておいた方がよさそうですね。

2)MC的な役割の人がいた方が会話がスムーズ!!

 お店で飲んでる時と違うのは、(あたりまえだけど)お店ではないので、飲み物(「何飲みます?」)とか、「ここの〇〇がおいしいんだよ」とか、お店の店員さんとのやりとりとか、お店のことを話題にする、ということできません!! だから、より個人個人から直接発信される情報が重要になります。

 また、小声で隣の人とだけ話すということもできません。必ず、発言が「対全員」になるわけです。そういう意味では、誰かがみんなに話を振っていかないと、盛り上がらなかったり、ずっと黙ってる人が出てきたりします。そのへんの盛り上げ、気配りを飲みながら普通にやれちゃう人がいると楽だなあ、っていうのがありました。複数メンバーでニコ生をやるときにはやっぱりMCがいた方がいいよね、みたいな感じです。飲み会といっても、オンライン会議寄りになる部分もあるよな、と思いました。

 もちろん、メンバーの関係性や、テーマ(もともとのその飲み会の意図やすることになった経緯)にもよりますが、主催者とか声掛けした人がある程度最初は仕切って、知らない人同士が混じっている場合は、自己紹介しながら、一周回す、みたいなところが最初は必要かな、と思います。

3) なんだかんだで背景画像がけっこう重要!!

 じつは、今回いちばん強く主張したいのはこれ!! ZOOMの場合、バーチャル背景が選べます。動画も流せます。これを使わない手はない!! ネタにもなりますから。あと、部屋を見せたくないとかっていう理由で使いたい場合もありますよね。

 自分は最初『龍が如く』の背景にしていたのですが、おっさんだけだとモニターが寂しかったので、大勢のコスプレイヤーさんたちが移っている画像や、ハワイの景色や、いろいろな画像を試しました。で、最終的にいちばんしっくり来たのは、リアルな居酒屋の背景でした。でも、ちょいちょい変えると、そのたびに話題になるので、困ったら背景をいじる感じになりました(笑)。

 ちなみにZOOMの背景は、動画も設定できます。動画の方がよりリアルにそこにいる感は出ますね。

ZOOMのバーチャル背景に設定の仕方

以下、画面にて説明します。

ビデオの停止」の横にある「」の部分をクリック!
ビデオ設定」と「背景画像を選択してください」という項目が出てきます。「ビデオ設定」では、外見を補正する とか、画角などの設定、などかなり細かく設定ができます。「背景画像を選択してください」を選べば、背景画像を選択するウインドウが開きます。
赤枠の中の画像が選べます。ここに表示されていない画像を選ぶには、スクロールバーの上の「+」をクリックして、自分のPCの中に保存されている画像(動画も)を追加できます。

以上です。

ちなみに自分的にいちばんしっくりきた背景は、こちら(↓)です。

飲み会には「居酒屋風」がいちばんしっくり! 頭がなぜか透けてしまう現象が…。

 以下、ハナペンのおススメ背景画像を貼っておきますので、どうぞお使いください!(オンライン会議用のものも貼っておきます)

 オンラインMTG用 背景画像

↓いつわりの壁編

いつわりの自宅用

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 254c37bc024b62523b4aa5ea2c336b52_s.jpg です

 ハナペン的おススメオンライン飲み会用背景画像

↓昼間のビール用

↓ナイターに来てる風

↓お店の中風(※オンライン飲み会用おススメ)

↓宇都宮「来らっせ」で餃子食べてる風

↓女子会風

↓花見気分

↓とっておき! 伝説のお店「84」で飲んでる風の背景

↓渋谷スクランブルスクエアにいる風

↓バカンスに来てる風

↓出張に来てる風

↓東京の夜景を満喫風

↓シンガポールに来てる風

ハナペンの背景画像はこちら

いろんな企業が提供している背景画像 まとめ

 こちら(↓)にまとめてあるので、こちらの記事をどうぞご参照ください。

(追記)オンライン飲み会、その後の話

 はい。その後、半年以上もコロナ禍が続き、オンライン飲み会もだんだん慣れてきたり、むしろ飽きてきたり、してきましたね。究極的には、やっぱり「リアルで飲みたい」に落ち着いた感もあります。が、さらに知見が得られた部分もあるので、一応発表します!(もうみんなも思ってるかもしれないけど…)

その後わかった、オンライン飲み会あるある! も発表

・だらだら続いて終われない!

 家で飲んでる分、終電が…とか、次の用事が…とか理由が見つけにくいのもあり、なかなか終われない。結局0時とか1時を過ぎて、やっと「もう遅いんで…」みたいなことになりがち。なので、終われなくなってしまった時に言いやすい言い訳を考えておくといいです。

 筆頭は「明日朝が早いんで…」。これなら言う方も言われる方も、害がないですよね。お子さんがいる場合は「子供が起きてしまったので…」とか「子供を寝かさないといけないので…」とか。あとは「まだ仕事があるので…」「ちょっと仕事が来ちゃったので…」とか、リアルでもありますし、しょうがない感じで。

・けっきょくサシ飲みが一番!

 じつは、人数が増えれば増えるほど、気を遣うことも増えたり、事前の連絡ややりとりも増えたりして、大変だったりする。リアルなら「日時・場所(お店)」を伝えれば済むのに、オンラインではURLとか、パスワードとか、あるいは使うツールのインストール方法とかも伝えないといけなかったり、ホストの負担が増すこともある。が、サシ飲み、とくにふだんからサシ飲みしてる間柄だと、意外にリアルに近い感じで飲めるんですよね。気を使わなくてもいいし。むしろ安上がりでいいって感じもある。だから、サシ飲みがおススメ! 

・ITリテラシー格差が浮き彫りに…

 これは、ジジイ・ババア飲み会だととくに顕著なんだが、同窓会的な昔の仲間と飲むのに、仕事や環境によって、かなりのITリテラシー格差があったりすることがわかって、衝撃を受けたりする。え、まだスマホじゃないの? とか、PCないの? とか。そういうことだってあったりして、オンライン的な部分ではみんなの共通言語やツールがない場合もあったり…。なので、ふだんリアルでも飲むメンバーで、4人くらいまでで飲むのがいちばん楽ですね。それから、幅広いメンバーでやる場合、結局LINEが最強だったり、スカイプでいいか、ってことになったりもしますね。

・家族とかペットとかが出ると超盛り上がる!

 これは、オンラインならではの強み、よさになるんですが、参加してる人のカメラに、家族やペットが参加してきたりすると、めちゃめちゃ盛り上がります! これは、オンライン飲み会の最強ツールではないか、と思われるところ、です。リアルのお店にいきなり家族を呼ぶことはできないし、ペットも来れないけど、オンラインで在宅だからこそ、の楽しさ。これは、もっと導入した方が、きっと楽しいんですよね。

・むしろ、生活感や部屋感が出た方が楽しい!

 これは、上の家族やペットに通じるんですが、つまり、その参加者、参加者の家ならではの生活感が漂う部分や品物、その部屋にあるものが画面に出てきた方が楽しいです。あと、カメラにめっちゃ寄る、とかもふだんできないことなので、これだけでもおもしろいです。顔をアップで! 料理をアップで! っていうのだけでも盛り上がります。そういうお楽しみ要素を盛り込むのはありかな、と思います。

 以上、その後に得られた知見も込みの、あるあるネタでした~!!