■レトロゲーム追憶記!!!!1987年 アイレム AC 「Mr.HELIの大冒険」

2022-01-27アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

ワタクシが、ゲーセンに通っていた当時、アーケードゲームを攻略している雑誌は、少なかった。

そんな状況で、アーケードゲームの雑誌を友達から、教えてもらったのだっ。

その雑誌は「ゲーメスト」と言った。

当時は、アーケードゲームの攻略法を教えてくれるところもなかった。

ゲーセンで上級者の技を盗むしかなかったのだ。

そんなときに雑誌として、アーケードゲームの攻略法を記載していた「ゲーメスト」は、とても、有り難かった。

前回も書いた「R・TYPE」の攻略も、大変、参考になったのだ。(第42回「R-TYPE」参照))

そんな「ゲーメスト」が、チカラを入れて紹介していたのが、この「ミスターヘリの大冒険」だったのだ。

この作品も、「R・TYPE」と同じアイレム

スタッフも同じなのだろうか?

世界感は、なんともカワイク、POPだ。

だが・・・。

相変わらずのエゲツナサ。

というか、「R・TYPE」よりも難しさを感じた。

このゲーム、自機の動ける範囲が狭いんです。

さらに、敵の攻撃が容赦ないんです。

まるで、アクションゲームのようなステージ構成なんだけど、本格的なシューティングゲーム。

ステージが、カラフルで遊びたくなるものの、あえなく惨敗。

そのうち、遠ざかっちゃいました。

このゲームを思い出すたびに、難易度の設定って難しいなと思いますわ。

でも、あの当時「ゲーメスト」が、このゲームにチカラ入れていたのは、「R・TYPE」と、なんか関係があったのかな?

大人の諸事情かいな???

そんなことを無粋に疑ってしまいますわ。

もう少し、遊びやすい難易度だったら、チャレンジしたのにな。

なんとも、自分のチカラ不足を思い出させてくれるゲームです。

「ミスターヘリの大冒険」(AC)のプレイ映像

(編集部・追記)

「ミスターヘリの大冒険」はアイレムが開発・販売したアーケード用のシューティングゲーム。1987年12月にリリースされ、1989年にはPCエンジン用の移植版も発売されている。

 海外でも「Battle Chopper」のタイトルで発売されており、1989年には海外でもAmigaやコモドール64版など、多数の機種(PC)で移植版が発売されている。

 国内では、WiiとWiiUで、PCエンジン版の移植版がダウンロード販売された。

「ミスターヘリの大冒険」(PCエンジン)のプレイ映像

 こちらの映像を見てもらえればわかるように、PCエンジン版はアーケード版をかなり忠実に移植している感じがしますね。