■レトロゲーム追憶記!!!! 1985年 アイレム FC「スパルタンX」

レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

当時、ジェッキー・チェンは、小学生の間で、ヒーローでした。

あのカラダを貼ったアクションに、子供は、心奪われておりました。

そんななか、登場した映画と同名の「スパルタンX」

あまり、映画とリンクしていませんが、映像に負けないクオリティでした!

横スクロールで進んでいき、BOSSがいるんですが、これが、また攻撃が多彩。

分身する、老人に苦労した記憶があります。

きっと、今では、老人を殴るなんて、規制で表現が難しいんだろうけど、この当時は、そんなこと気にする人が少なかったんだろうな。

このBOSS、妖術使いらいいですね。

じゃあ、老人じゃなくて、子供の思い込みだったのかな?

失礼いたしました。

ファミコンを持っている子は、「スパルタンX」を、ほぼ、買ってもらっていた気がします。

どこの家に行っても、遊べるゲームでした。

ちなみに、ワタクシは、クリアできませんでした。

ラスボスまで、行けてしまう、友達を羨ましく思った感情をよく憶えております。

今、遊んでみると、反応速度が遅く、ボロボロになってしまうんだろうなあ~。

「スパルタンX」(FC)のプレイ映像はこちら