【NEWS】11月1日ジブリパークが愛知県にオープン!! 愛・地球博記念公園で発表会が開催!! 工事現場も大公開!! 

NEWS,イベント

(以下、プレスリリースを元に作成)

愛知県が愛・地球博記念公園で発表会を開催! スタジオジブリ鈴木敏夫氏&宮崎吾朗監督らが登場!

 愛知県は、今年秋にオープン予定のジブリパークに関するメディア向け発表会を1月27日(木)に、愛・地球博記念公園で開催した。
 愛知県の大村秀章知事、株式会社スタジオジブリ プロデューサー鈴木敏夫氏がスタジオジブリ初制作の観光動画を紹介。続いて、ジブリパークの宮崎吾朗監督がジブリパークの詳細を語った。

第1部:大村知事&鈴木プロデューサーが登場!

 イベントは2部構成で実施され、第1部では大村知事鈴木敏夫プロデューサーが登壇。
 スタジオジブリが初めて手掛けた観光動画・キービジュアル「風になって、遊ぼう。」を発表した。「ジブリパークのある愛知」の魅力をスタジオジブリの世界観に沿って描いた観光動画で、県内の観光スポットを取り上げ、ジブリパーク来場者に県内周遊を呼び掛ける内容になっている(以下の動画を参照)。

スタジオジブリ制作の観光動画「風になって、遊ぼう。」 (YouTube)

 また、今回の発表の目玉であるジブリパーク2022年11月1日に開園することも発表された(「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアが開園、「もののけの里」「魔女の谷」は、先行する3エリアの開園から概ね1年後の開園を目指すとのこと)。「どんどこ森」では「どんどこ堂」と呼ばれる木製遊具が新たに誕生することが紹介された。

 大村知事は

「公園内では、スタジオジブリ作品の世界観を忠実に表現した数多くの美術品やセットに囲まれて、来場者の皆様には映画の主人公になったような気分でエリア内を楽しんでいただける演出となっています。
 観光動画・キービジュアル『風になって、遊ぼう。』は、スタジオジブリさんの制作で、愛知県にある様々な地域の魅力をジブリの世界観で描き出していただきました。ジブリパーク及び県内各地を訪れていただくべく積極的に発信をしていきたいです。
 日本が世界に誇るスタジオジブリの世界観を表現した唯一無二の公園施設として、子どもから大人まで多くの方に来園していただき、将来の長きに渡って愛され、後世に引き継がれる公園となり、皆様に笑顔溢れる日々をお届けできる日を待ち望んでおります。」

 と語り、ジブリパークを中心とした愛知県の観光をアピール。

 鈴木プロデューサーは『風になって、遊ぼう。』の映像を観て、「スタジオジブリがアニメーションではない実写の作品を作るのは珍しいけれど、観てみるとけっこういいじゃん(笑)」との感想を漏らし、ジブリパークについて「所謂テーマパークじゃない、基本的には公園であることを崩してはいけない、でも来たら楽しい場所にしたい。」と明かしていたという宮崎吾朗監督の構想にも触れ、「絵に描いた餅ではないかとも考えていたが、今日見たら、よかったんですよ、本当に。」としみじみ語った。

 さらに「この仕事を本当にやってよかったなと、感じています。ここには、三鷹の森ジブリ美術館の精神が活きている。百聞は一見に如かず。ぜひ見てほしいです。」とパークの仕上がりに手応えを感じている様子だった。

第2部:宮崎吾朗監督、岡村徹也プロデューサーが語る「ジブリパーク構想」とは?

 続いて第2部ではジブリパーク宮崎吾朗監督、岡村徹也プロデューサーが登壇。「ジブリパーク構想」と題して、パークに対する想いや見どころなどについて語った。

 宮崎吾朗監督はジブリパークについて「スタジオジブリにテーマパークを作らないかというご提案は、各所から頂いていました。しかし、ジブリ作品はファンタジーの側面を持ちつつも、現実に立脚するものであり、所謂テーマパークとして再現することに違和感がありました。そんな中、愛知県さんからよいお話を頂いたという背景があります。今回、愛・地球博記念公園内の未利用の土地などにジブリパークが入らせてもらっています。公園に思い出や思い入れがある人はたくさんいるので、ジブリパークができることでそれらを壊したくはなかったのです。」と話した。

 また、宮崎吾朗監督自らが案内役となり、工事現場を初公開! ジブリの大倉庫では、「子どもだけで楽しめるエリアがあります。また、ここからは見えませんが、かつての更衣室を改装し、企画展示室にしています。その場所に行く方法をお客様には、ぜひ探していただきたいです。」と紹介した。

各エリアの詳細・特徴

<ジブリの大倉庫>
 「ジブリの大倉庫」は、かつて温水プールだった施設の大空間を活かし、屋内の街であるかのような演出をしており、三鷹の森ジブリ美術館の約3倍の広さを誇る。展示物としては、『借りぐらしのアリエッティ』(10)に登場するアリエッティとその家族が暮らす家や、彼女たちの目線でみた植物を大きなセットで再現。また、『天空の城ラピュタ』(86)より、廃墟となったラピュタの庭園を再現した「天空の庭」や、空飛ぶ巨大な船を全長およそ6mのスケールで設置する。その他、子どもたちが映画『となりのトトロ』の世界で遊べる部屋を準備中とのこと。

<青春の丘>
 「青春の丘」には、『耳をすませば』(95)より「地球屋」、その玄関前にはロータリー広場を再現している。また、『猫の恩返し』(02)から「猫の事務所」を猫サイズの木造平屋建てで再現し、家具や小物をミニチュアサイズで制作中とのこと。

<どんどこ森>
「どんどこ森」は『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」を中心とした昭和の田園景観をイメージ。「ジブリパーク」に関するメディア向け発表会で、大村知事が「サツキとメイの家」の裏山に「どんどこ堂」と呼ばれる木製遊具が新たに誕生することを紹介した。

公開された工事現場の様子

ジブリパーク場所はこちら

関連情報

愛知県観光動画「風になって、遊ぼう。」特設サイト
https://www.aichi-now.jp/kaze/

愛知県の公式観光ガイド Aichi Now
https://www.aichi-now.jp/

スタジオジブリ 公式サイト
https://www.ghibli.jp/

 11月まで待てない人はこちら(↓)にどうぞ。

三鷹の森ジブリ美術館の場所はこちら

三鷹の森ジブリ美術館について

住所:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)

 三鷹の森ジブリ美術館は、JR三鷹駅南口から玉川上水沿いをゆっくり歩いて約15分。玉川上水沿いには、美術館の方向を指し示す案内看板があります。また、三鷹駅南口からコミュニティバスを利用すると約5分。三鷹駅へは、新宿駅からJR中央線の快速で20分。 

 また、美術館敷地内には自転車約100台分の駐輪場を用意。JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅、京王井の頭線井の頭公園駅からも徒歩約15分。吉祥寺駅南口からは、調布方面行きの路線バスが2~5分毎に出ています。美術館の最寄りのバス停は「万助橋」。

 ジブリパークの開園まではまだしばらく時間があるので、それまではこちらの三鷹の森に行きつつ、待つのも手ですね。

・三鷹の森ジブリ美術館
https://www.ghibli-museum.jp/

とても参考になる動画(ANN)

 こちらの動画では、公開されたばかりの現場を紹介。どんな感じがよくわかりますね! 各エリアの紹介、展望などもまとめています。

スタジオジブリ公式ツイッターでも…

 いろいろ紹介されています。要チェック!

 なんと、鈴木さんの家も!!