【NEWS】数々の賞を授賞した注目のインディーゲーム『RPGタイム!~ライトの伝説~』がついにマスターアップ!! 3月10日発売!!

NEWS,PC,インディーゲーム,家庭用ゲーム

 東京ゲームショウや台北ゲームショウ、BitSummitなど、さまざまなゲームのイベントで多数の賞を獲得してきた、期待のインディーゲーム『RPGタイム!~ライトの伝説~』がついにマスターアップしたそうです!! いやー、たいへんおめでたいですね!!

開発者 藤井トムさんのtwitter

 …ということで、開発期間9年(構想15年)という、多くの方々が待ち望んでいたインディーゲーム界のNo.1注目作品が、3月10日についに、本当に、発売されそうなんです!! 

 さらに、さきほど藤井トム氏がツイッターを更新!!

 ということで、アップデートやプロモ―ションも全力で楽しんでいく!! というお言葉も。これはますます期待しちゃいますよね。

 当サイトでも、この斬新かつ温かみのある、何とも言えない魅力的な作品を発売後もフォローしていきたいと思います!! が、そのまえにこの『RPGタイム!』についても紹介しておきましょう。

『RPGタイム!~ライトの伝説~』 商品概要

タイトル :PRGタイム!~ライトの伝説~
(英題:RPG Time: The Legend of Wright)
ジャンル :手作りノートアドベンチャー
プラットフォーム:Xbox Series X|S・Xbox One・Windows ※ダウンロード版のみ
発売日  :2022年3月10日(木)
対応言語 :日本語/英語/簡体字
販売価格 :3,650円(税込)
プレイ人数:1人
CERO  :B(12才以上対象)
権利表記 :(C)DeskWorks / Aniplex
開発   :株式会社デスクワークス
発売   :株式会社アニプレックス

『RPGタイム!~ライトの伝説~』はこんなゲーム!!

 『RPGタイム!』は、デスクワークスの藤井トム氏、南場ナム氏の二人が9年もの歳月をかけて作り出した、凝りに凝ったインディーゲーム。 小学生がノートの上に手書きで描いた物語(マンガ?)を机の上で体験していく、というユニークな設定のアドべンチャーゲーム。

 想像力豊かで凝り性のケンタくんが友達(であるプレイヤー)に自分の手作りゲームを説明して、遊んでもらうというスタイルだ。そのため、ケンタくんも登場キャラクターとなっていて、そのケンタくんが作った物語の主人公が、勇者ライトであり、ライトが助け出すお姫様がレイ姫という設定になっている。

 ケンタくんの机の上にある、鉛筆、消しゴム、ダンボール製のボタン…などのいろいろなものがインターフェースという感じ。

 ゲーム開始から序盤の様子を、ファミ通が「プロローグ~2章冒頭が10分でわかる動画」で説明しているので、まずはこちらを見てほしい。

『RPGタイム!〜ライトの伝説〜』先行レビュー/10分でわかるので絶対知っておいた方がいい小学生が手作りしたRPG(ファミ通TUBE)

 いかにも斬新なゲームなので、画面を見てもらった方が早いでしょ? 

 ケンタくんがいろんなことを仕掛けてくるので、むしろケンタ君が何をしてくるかを楽しむゲームなのかもしれない。そんな二重構造のゲーム性も、とても気になるところ…。

(過去のプレスリリースなどの情報まとめ)

発売日決定時の藤井トム氏のメッセージ

 皆さんこんにちは。 株式会社デスクワークスの藤井トムです。

大変長らくお待たせいたしました。 ついに『RPGタイム!~ライトの伝説~』の発売日が2022年3月10日(木)に決定いたしました。 学生時代から作り続けてきた作品が世の中に出るということで、 今はワクワクしている状態です。

現在マスターアップ直前の最後の調整をしていますので、 近日中にマスターアップのお知らせもできるのではないか……と考えています。

ノートいっぱいに詰め込んだ遊びの数々を、 ぜひ楽しみにしていてください。

(以下、プレスリリースより引用)

株式会社アニプレックス(本社:東京都千代田区 代表取締役 岩上敦宏 以下アニプレックス)は、 2022年3月10日(木)に発売予定の手作りノートアドベンチャー『RPGタイム!~ライトの伝説~』(Xbox Series X|S・Xbox One・Windows)に関して、 新規ステージ「旅立ちの町」に関する情報を公開しました。

イントロダクション

さぁ、 冒険の時間だ!
授業が終わったら、 RPGタイムのはじまり!
ゲーム大好き少年『ケンタ』くんが、
ノートに描いた手作りRPGで遊びましょう。
ページをめくるたびに、 ワクワクする
楽しい仕掛けがいっぱいです。
数々のインディゲームアワードを受賞した
懐かしくも新しいゲーム体験が、
あなたの放課後にも、 ついにやってきます。

序盤のシーンを紹介!

 勇者ライトがお城にやってくると、城がモンスターに襲われています…。

 モンスターとのバトルのシーン。敵の弱点をみつけよう。

 ワールドマップも、手作り感にあふれている。図工っぽいよね。

 昨年の東京ゲームショウでも遊ぶことができた、ダンジョン(迷路)のシーン。ケンタくんの工夫が随所にみられる。

『RPGタイム!~ライトの伝説~』発売日告知トレーラー

新ステージ「旅立ちの町」のゲーム画面を公開!

 主人公の勇者「ライト」は、 「はじまりのどうくつ」を抜けた先で、 「旅立ちの町」に足を踏み入れることになります。 酒場宿屋鍛冶屋冒険者学校、 そしてかけがえのない仲間たちとの出会い……RPGらしさ満点の手作りの町があなたの訪れを待っています。

 主人公が待ちに到着すると…

 この画面が「メニュー机」ということ。この机の上でゲームが進んでいく、というわけだ。

 ノートの上で展開されるバトル? ヒントも表示されている。

こちらは、ちょっと変わったダンジョンのよう。

 こんなシーンもあるらしい!? ケンタくんの創意工夫に満ちた演出が楽しそう。

※画面は開発中のものです。

開発会社デスクワークスとは?

(プレスリリースの資料より引用)

日本のインディーゲーム開発会社です。 令和元年創業。

ゲームを通じてプレイヤーの目尻を下げるため、 “アイディアをぎゅうぎゅうに詰め込んだおもてなし”をコンセプトに、 足し算で面白さを積み重ねていく制作スタイルを探求。 『プログラムが少し書けるプランナー』藤井トムと『絵が少し描けるプランナー』南場ナムの二人を中心とするチームで、 楽しくコツコツ開発しています。

主な受賞として、 センス・オブ・ワンダーナイト2018/Best Arts Award、 厦門国際アニメマンガフェスティバル2018/最優秀ゲーム金賞、 台北國際電玩展2019/Best Innovation賞など。

HP    : http://deskworks.jp/
Twitter  : https://twitter.com/deskworks_jp

公式サイト
https://rpgtime.jp/ (日本語)
https://rpgtime-en.com/ (英語)
公式Twitter
@RPGTimeJP (日本語)
https://twitter.com/RPGTimeJP
@RPGTimeEN (英語)
https://twitter.com/RPGTimeEN

※Microsoft, Windows, Xbox Series X、 Xbox Series S、 Xbox One、 Xbox 関連ロゴは米国 Microsoft Corporation および /またはその関連会社の登録商標または商標です。