■レトロゲーム追憶記!!!! 1992年 AC セガ 「バーチャレーシング」

2022-04-27レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

1990年ジャンプマクラーレンにスポンサー契約をしたことでF1を知り、30年も追い続けています。

そんな自分にとって、大好きなレーシングゲームです。

まずは、ポリゴンで表現されたグラフィック。

これは、前に発売された、ナムコの「ウィニングラン」に触発されたことは誰もが思ったことじゃないかな。

で、レーシングマシンをそのまま持ってきた大型筐体。

横に曲がるとき、シートの横から押されて、Gを表現するんです!

さらに、ギアを変えるのが、ハンドルに付いたパドルシフトになっていて、当時、F1と同じじゃ~ん、と衝撃を受けたのを強く覚えています。

また、コースも特長的だったんですよねえ~。

基本的には、どこかで見たコースレイアウトですが、周りのグラフィックが素晴らしかった。

長いストレートの終わりには、高速コーナー。

そして、橋を渡って、最終コーナーには、これまた、どこかでみた遊園地なんてあるし。

制作陣も、F1が大好きだったんでしょうね。

ゲームから、F1への愛が、ヒシヒシと伝わってきました。

このゲームは誰かと競うことじゃなくて、F1の世界に浸れることをコンセプトにしている気がします。

まさしく、バーチャレーシングですね。

セガのバーチャシリーズには、たくさんの思い入れがあります。

次回は、原点のゲームをご紹介します。

「バーチャレーシング」(AC)のプレイ映像