■レトロゲーム追憶記!!!! 1986年 コナミ FC「悪魔城ドラキュラ」

2021-11-11レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

続いても、ディスクシステムのゲームですっ!

この作品は、自分のなかで、生涯ベスト3に入るゲームです!!

「ゲームボーイアドバンス」でも購入しましたし、自分の「Switch」のなかにも入っております。

これこそ、アクションロールプレイング!

「コナミ」ならではの難易度ですが、それに屈せず、先に進みたい欲求が勝ちました。

まあ、おっさんの今では、欲求が持続しませぬがっw

主人公:シモン・ベルモントの鞭が鎖にパワーアップして、次々と敵をなぎ倒していく。

で、強力な武器も取っていくのですが、使い方が難しい「聖水」を取ったときの絶望感。

個性的で、多彩な攻撃を仕掛けてくる、BOSSたち。

ホラーっぽくし過ぎない、緩急を付けた音楽

(これ、オーケストラ音源ってないのかな?)

すべてのレベルが高いと感じました。

ディスクシステムを持っている友達は、だいたい買っていた気がします。

いろいろ後継作品が発売されていますが、自分的には、やはり、このオリジナルは越えられません。

30年以上、時間が過ぎても、ゲーム機が変わっても、未だに遊べるのは、とても有難いです。

「悪魔城ドラキュラ」を遊ぶと、あっという間に、前野家(仮)のリビングに居た自分に戻ります。

「悪魔城ドラキュラ」(FC)のプレイ映像はこちら