■レトロゲーム追憶記!!!! 1985年 セガ 「スペースハリアー」AC&PCE

2022-02-22アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

これは、セガのポジションを確立したゲームでした。

「スペースハリアー」

前回の「ハングオン」はリアルな乗り物をゲームにし「アウトラン」「アフターバーナー」などに繋がっていきますが、この「スペースハリアー」異色作でした。

が故に、独自の世界観とスピード感は、他にはない魅力にあふれていました。

大型筐体があるということでしたが、出会うことはできませんでした。

これも、シューティングになるんですかね。

ハリアーが奥に進んでいき、次々と敵が現れて放つ弾をかわしつつ、撃ち落とすという爽快感は抜群なゲームでした。

この「スペハリ」音楽は、今でも口ずさめます!

ゲーセンでは、割と難易度が高かったので、家庭用ゲームで発売されないかなあ・・・。

と思っていたら、PCエンジンでリリースされました。

比較的、アーケードに近いクオリティで!

これには、夢中になりましたねえ。

当時は、ゲーセンにあったゲームが家で遊べるなんて、夢のようでした。

キューブが、奥から迫ってくる面では、一時停止連発したりして。

ゲーセンで出会えなかった敵たちに惨敗しつつも、先に進みたくて何回も、コンティニューしてたっけ。

懐かしい思い出ですな。

昔は、アーケードのクオリティが突き抜けていて、ゲーム機との距離が半端じゃなかったので、ゲーセンの存在意義がありましたが、今では、じっくり遊べるゲームに変化してしまったものあり、家庭用で充分ですよね。

また、メーカーの利益も家庭用のほうが大きいんだろうな。

時代とともに、ゲームも変化していきますよね。

また、セガが作った「体験ゲーム」を遊んでみたいですね。

それも、セガがゲーセン事業から撤退してしまったので、夢になっちゃうのかな。

「スペースハリアー」(AC)のプレイ映像

「スペースハリアー」(PCE)のプレイ映像