【テクテク日記】その4 お正月はほとんど家にいたけど、高田馬場に行ってきた!!(「たった二人の赤壁の戦い」を観ました)

2021-02-02テクテクライフ日記,行ってきた

 あけましておめでとうございます!

 本年も『テクテクライフ』やっていきますよー。

 …と思いつつも、年末年始に新型コロナウィルスの感染者が都内で急増していて、お出かけするような空気ではなくなりました。なので、この年末年始は、ほとんど家でゴロゴロしていました。

 自分の両親はまだまだ健在ですが、高齢なので、今年は、八王子の実家にも、相模原の親戚の家にも行くのはやめました。毎年クリスマスや年末年始には息子たちを連れて訪れていましたが、この年末年始は全部「なし」です。だから、初詣もまだ行ってません…。

 出かけたといえば、1月3日の夜に、知り合いのゲッツさんの舞台があったので、それを観に高田馬場まで行ったくらい。高田馬場駅の周辺には、ふだん仕事等でもたまに行っているのですが、劇場の場所が、早稲田通りを早稲田方面に進んでいって、明治通りを越えたあたりだったので、久しぶりに早稲田通りを歩きました。

 懐かしいというよりも、知ってるお店はほとんどないです。昔からあるのは早稲田松竹くらいかな。よく行ってたゲーセンも、カフェも、もうないです…。

高田馬場ラビネストの場所はこちら

ゲッツさんの出演の舞台(国産本マグロ「たった二人の赤壁の戦い」)は

ゲッツさんはこんな方です(コナンくんの振付もしてるそうです)

 ゲッツさんは、最近では『名探偵コナン』のオープニングのコナンくんの振付もしているそうです。

 じつは、ゲームキャラクターのモーションもけっこうやっているし、アイドルの振付などもこなす、マルチな振付師さんなんですが、自分が最初のお会いしたのは、某イベントのコスプレステージで、キレッキレキレの動きをしているのを見たのが最初でした。

 また、舞台にも多数出演されていて、今回はたった二人で、三国志の中の「赤壁の戦い」のエピソードをこなすという、とてもユニークな公演をされていたので、見に行ったんですが、めちゃくちゃおもしろかったです。初笑いをさせていただきました。(残念ながら、1月4日に千秋楽を迎えているので、残念ながらこれから見ることはできませんが…)

 で、その舞台を見に、早稲田まで行ったんですが、明治通りを渡ったあたりで、そうだ! と思って、あの「ハッピーボタン」を使ってみました。

 ハッピーボタンの威力はすごいですね。あたり一帯、塗れました! 

 このところ、もう普段行き来をしている場所では、あまり使いどころもなくて、しばらく使ってなかったのですが、本来は使わないともったいないボタンなんですよね。せっかくだから、もっと使うようにしなくては!! 

 それから、早稲田通りを歩いていたら、こんなお店がありました。

 ファッションリサイクル「たんぽぽハウス」というお店。古着とはいえ、店頭に並ぶ上着の価格がエグイ!! 105円!! マジか!! 劇場に向かう途中で立ち寄る時間がなかったので、素通りしましたが、観劇後に通りかかったら…

 しっかり、お店が閉まっていたので、今度改めて見に行きたいな、と思いました。それから、早稲田通りには、激安の居酒屋さんやバーが多いので、そのチェックもかねて、近々行くぞ! と決意しました。

 それから、話は変わりますが、年末年始のお休み期間は家にずっといてヒマだったので、久しぶりに「街区ガチャ」を引いてみたところ、

 「埼玉県 さいたま市 中央区 上峰」が出ました。

 「埼玉県を1%ぬった!」、「さいたま市を1%ぬった!」、「上峰を1%ぬった!」と表示されましたが、バッテリーも見事に1%でした。キケンキケン。(このあとすぐに充電しました)

 自分は東京の南側の方の人なので、埼玉は縁がなくて、東京の隣の県なのに、やっと初めて塗れました。埼玉の方から、東京の北側方面にちょっとずつ近づいてくると、ちょうどいいかな、とも思います。これはこれで、お楽しみが増えました。

続く