【ポケモン ソード日記】210:ポケモンの特長

2020-10-19ポケモン日記

ポケモンというゲームは、とても奥が深いので、あ~る。

昔、息子と『パール』を始めたときは、正直、子供向けのゲームだろうと、舐めていた。

だが、『ポケモン パール』をどんどん進んでいくうちに、いや、クリアをしてからが、特に、このゲームの奥深さを知ることになるのだ。

それから、ずーっと思っている。ゲームフリークは、初代から、このゲーム、めちゃくちゃ作り込んできたんだなって感心するのだ。

また、凄いと思うのは、そこまで深くいかなくても、小さい子供でも、充分、楽しめるのだ。

で、ゲーマーが極めようと思うと、とんでもなく深くなっていくのだ。

そんな間口が広いゲームを他に知らないのだ。この点でも、ポケモンが持つ大きな特長だと思うんだよね。

だから、子供が卒業しても、パパは、いつまでも卒業できない

だって、こんなゲーム、他にないんだもん!

そんなポケモンのゲームを始めてから、かれこれ10年以上が経過していた。

しかし、未だ馴染みがないことがあったので、あ~る。

まあ、拘らなくても、そんなには、問題がないのだけれど。

前置きが長くなりました。

『ポケモン ソード』において、夢特性の御三家が配布されることになったので、あ~る。

って、夢特性???

続きを読む

関連情報&商品

【渋谷PARCO】ポケモンセンターシブヤの楽しみ方、買うべき商品はこれだ!
ポケモンカードゲーム イラストコレクション(Amazon)
ポケモンカードゲーム アートコレクション(Amazon)