【テクテク日記】その6 久しぶりに”街区ガチャ”を引いてみたら…(その前に「武蔵屋」さんにも行ってみた)

2021-01-21ゲームアプリ,テクテクライフ日記,行ってきた

 前回(その5)は、新年早々にようやく地元・府中市100%を達成した、という話でした。

 が、その際に、同じ府中市の中でも全く行ったことがなかったエリアに「武蔵屋」さんというお煎餅屋さんがあることを知り、その翌日に、さっそく電車に乗って、JR南武線谷保駅に行き、そこから歩いて「武蔵屋」さんまで行ってみました。

JR南武線・谷保駅へ!! 徒歩で老舗お煎餅屋「武蔵屋」さんへ

 本来なら、せっかく谷保に来たんだから、谷保天満宮にお参りに行きたいところですが、もう日が暮れかかってきていて、お店が閉まってしまうかもしれないので、駅の反対側(南側)にある谷保天にはいかず、すぐに「武蔵屋」さんを目指します。

  昔、国立市に住んでいた時に何度か来たことがある、すえひろ亭さん! 懐かしい! 

 そして、ダイヤ街という商店街も、懐かしい!!

さらに、住宅街をしばらく歩きづづけて、ようやく到着!

 詳細は、こちらに。

・【西府】住宅地の真ん中にある、煎餅屋「武蔵屋」さん!(ハナペンニュースFUCHU)
https://fuchu.hanapen.news/2021/01/07/musashiya-senbei/

 前日に「となりぬり」したところも「現地ぬり」で塗りなおせました。それから、『テクテクライフ』敵には、谷保の周辺も少々塗れたし、谷保駅にもチェックできました。

 で、そのあともいろいろ歩いて、2009年に開業したJR南武線西府駅まで行ってみました。電車に乗って通り過ぎたことはあったけど、西府駅で乗り降りするのは初めて。なので、西府駅の駅舎を外から見るのも初めて、です。

 数年前にできたばかり…と思っていたのですが、調べたら、もう10年以上も経っていることに驚き!! 

 さてさて。そんなこんなでしたが、このコロナ禍になってしまったので、新年が明けてから自分はずっと家にいました。

 年末まではほぼ毎日千歳烏山のオフィスに行っていたんですが、新型コロナウイルスの感染者数が半端なく増えてしまったので、家からあまり出ないようjにしていました(今も…)。

 そこで、久しぶりに”街区ガチャ”をやって、現地ぬりは全然できなくても、新たな場所を塗っていこう! っていう気分になってきたんですよね。現地ぬりができないなら、となり塗りをすればいいじゃない! という気分に。

 というわけで、さっそく、街区ガチャを引いてみたところ…

 出ました! なんと!!

 高知県!! 初の四国が!! というか、初の本州以外の場所です。

 こういう、コロナ禍だからこそ、おうちに居ながらにして、土地を塗り広げていける、となり塗りでがんばってみよう!! っていうことです。それが可能なのも、改めてありがたいことだな、と思いました。

 ちなみに、自分は、過去に街区ガチャをやってゲットした場所は、以下の通りです。

街区ガチャで引いた場所・全リスト

県名市・町名日付状況
広島県三次市・東酒屋町2020年10月1日岡山県・岡山市まで
愛知県安芸市・昭和町2020年10月1日刈谷市・東刈谷駅まで
滋賀県長浜市・湖北高田町2020年10月20日長浜市・湖北周辺
埼玉県さいたま市中央区・上峰2020年12月28日上尾市・川越市・志木市・新座市を経て、東京都・清瀬市・東久留米市まで
高知県高知市・朝倉2020年1月15日高知市・高知城を経て、高知駅前まで

 じつは、年末(12月28日)に年末年始はずっと家にいるだろうな、と思って、試しに街区ガチャを引いたんです。そしたら、さいたま市 が出まして。

 埼玉と言えば、東京のすぐ上(北側)です。さいたま市は、どうやら埼玉県でも東の方みたいですね(じつはよく知らない…)。自分が住んでいるところ・生活圏は、どちらかというと、東京の、西側で南側。

 なので、さいたま市から「南へ、西へ」と進んでくると、ちょうど自分が塗っているエリアとつながるのでは? ということで、塗ってみたら、大きな川(荒川・入間川など)を渡る際にはかなり苦労したのですが、そのおかげで比企郡川島町川越市の方から戸田市の方まで、ウロウロと足跡を残していました。

 で、なんとか川を渡ったら、志木市・朝霞市・新座市あたりに来ていて、気づいたら、清瀬市に!! つまり東京都に!! 

 さきほど言ったように、自分は東京の南側の人なので、清瀬市がどこのへんにあるのかよく知らなかったのですが、そのへんだったのですね。

 さらに、言うと、東久留米市に入ったら、”新小金井街道”という文字が出てきて、ちょっと感動!! というのも、我が家(自宅のマンション)は、新小金井街道のすぐ近くにあるんです。そして、新小金井街道を南下したら、すでに新小金井街道周辺の塗ってあるエリアに!! 

 そして、さいたま市から自宅(府中市)まで、ついに「塗った土地がつながったんだ!!」と、さらに感動しました。

 超パーソナルな事象なんだけど、不思議に感動したり、高揚したりする、珍しいゲームですよね。自分でも、まったく予期してなかったんですが、”新小金井街道”で感動するとは思わなかったです。

続く