【テクテク日記】その5 1月4日の深夜に府中市を回って、ついに100%に!! 

2021-01-21ゲームアプリ,テクテクライフ日記

 年末年始は、ほとんどどこにも出かけなかった、という話は前回(その4)でも書きました。実家の八王子にも、親戚が何軒も住んでいる相模原にも行かなかった。まあ、どちらも高齢者がいるので…ね。

 そんなわけで、年末年始は、思いのほかテクテクしなかった、というか、テクテクできなかったんです。が、それがもう三が日が終わって、4日になると、なんかせっかくの年松年始だったんだから、「どこか、テクテク塗りたいよなあ」という気持ちがムクムクと湧き上がってきてしまったんです。

 それで、深夜にクルマに乗って、塗り残していた地元・府中市の反対側、西の方に行ってみよう! と思い立ちました。

 ずいぶん前から、地元・府中市の塗り率は、90%のままでした。そして、しばらく前に、府中市より先に千代田区隣塗りで100%にしてしまっていました。いいかげん、府中市を100%にしないと、地元民としてダメだろう、という気もしてきていました。

 で、目指すのは「四谷」「日新町」「西府町」「西原町」といった、府中の中でもいちばん西側のエリア。

自分が住んでいる東府中のエリアから、やや南側を通って、府中本町のあたりから、「南町」「住吉町」を通って、四谷に!! ぶっちゃっけ、ほとんど知らないエリアです。

で、四谷あたりまで来たところで、いったん地図をちゃんと見たかったので、駐車場が広かったセブンイレブンに立ち寄りました。すると、「セブンイレブン府中四谷4丁目店」であることがわかりました。(セブンイレブン府中四谷4丁目店の話は、以下に書いてあります)

・【四谷】セブンイレブン府中四谷4丁目店に行ってみたら…(ハナペンニュースFUCHU)
https://fuchu.hanapen.news/2021/01/07/711-yotsuya4/

 じつは、そのセブンイレブンの店内に「店長おすすめ」として「一味違う武蔵屋のせんべい、おかき」というコーナーがあったんです。その時は買わなかったのですが、家に帰ってきてから、ネットで検索してみると、府中のやはり西のはずれに「武蔵屋」というおおせんべい屋さんがあることがわかりました。

・【西府】住宅地の真ん中にある、煎餅屋「武蔵屋」さん!
https://fuchu.hanapen.news/2021/01/07/musashiya-senbei/

 で、結局気になったんで、次の日に早速行ってみたんですが、素敵なお煎餅屋さんでした。(その話はここでは割愛します)

 でも、こういう風に、千歳烏山の「増穂湯」さんといい、「武蔵屋」さんといい、いろんな出会いを生み出してくれる『テクテクライフ』って、やっぱり、いいよね! (やってて損はないよね?)っていうことです。

 はい。話を戻すと、その後、セブンを後にして、しばらく車を走らせていたら、四谷を通り抜けて、どうやらお隣の市、国立市「谷保」に入っていたようです。府中の西側には行けてなかったくらいだから、お隣なのに、国立市にも全然行けてなかったんで、JR線矢川駅のあたりから、富士見台を抜けて、昔からよく使っていた抜け道がある、「西府」か「西原町」のあたりを通って、府中に戻ってくる、という作戦にしました。

 個人的な話になって恐縮なんですが、自分は、府中市に引っ越す前は、長年国立市の住民でした。それも、JR南武線谷保駅から近い、富士見台というところに10年くらい住んでいたんで、久しぶりにそのあたりを通ったんで、とても懐かしかったです。ただ、ずいぶん変わってしまったようです。国立もじつはとても好きな街です(高校時代から馴染みのある場所です)。

 ルートを振り返ると…

 東京競馬場の北側を通って…

 中河原駅の近くを抜けて…

 住吉町、四谷を通って西へ西へと移動しました。

 で、国立市の谷保駅の近くを通って… 

 

 府中方面へと戻ってきました。

 で、「塗り」に関しては、クルマの運転をしていたので、家に帰ってきてから、まとめて塗りました。

すると…

 これで、府中市の塗り残したエリアをかなり塗って、さらに国立市も一気に30%以上塗れていました。国立市は狭いからね。

 府中市も98%くらいまで塗れたので、今回塗り残していたエリアと、「武蔵台」のあたりを「となりぬり」しました。

 

 そして、ようやく地元・府中市が100%になりました! いまごろ? って感じだと思いますけど、自分はほんとに焦ってないんで! のんびりやってます。

続く