【ハナペンマンのゲーム日記】その38 『モンハンライズ』始めました!

2021-04-06その他のゲーム,ハナペンマンのゲーム日記,家庭用ゲーム

 しばらく間が開いてしまいました。このハナペンマンのゲーム日記、前回は2021年の新年早々だったので、かなり久しぶりの更新です。

 前回は『ダビスタ』Switch版の話でしたが、その後じつは『A列車で行こう はじまる観光計画』にも手を出しており、でもその『A列車 観光計画』を始めてすぐに、待望の『モンスターハンター ライズ』(Nintendo Switch)が発売されてしまいました!

 3月26日発売だったので、先週の金曜日が発売日でした!

 自分も、乗り遅れるまいと、発売日当日の深夜にダウンロード版を購入し、朝にはダウンロードも完了していたので、その日のうちにプレイを始めました。

(じつは、micro SDカードが一杯なのもわかっていたので、新しいカードを購入するか、パッケージ版を買うかな、とも考えましたが、結局考えているうちに発売日になってしまったので、いてもたってもいられず、ダウンロード版を購入してしまいましたw)

 ダウンロード版は、micro SDカードにダウンロードしてあったタイトルを整理(削除)して、容量をなんとか確保して、ダウンロードしました。

 で、初日はチュートリアルに従い、少し進めた程度で、土日は少年野球の方も忙しかったので、あまり進めず、月曜日からはオフィスへの移動でもプレイし始めたので、里クエ(今回は、村クエストではなく里クエストという名称)を進めました。

 今回の『モンハンライズ』は、すごく快適にゲームが進むようになっていて、サクサク進められました。オープンワールド気味になっていますが、それ以上にお供ガルクの移動が快適だったり、アイテムの取り扱いが楽になっていたり、里の移動もすべて一瞬でできたり、様々な面で改良が施されていて、いままでの携帯機シリーズの流れからすすると、もう戻れないな、というくらい快適度がアップしている印象です。

 なので、里クエもかなりサクサク進めました。自分はわりとアクションゲームは下手くそなので、一人で遊ぶ村クエ(今回は里クエ)は、けっこう苦労することも多いのですが、★4つまではほとんど苦労もなく、進められました。あと、移動が楽で速いせいか、クエスト完了までの時間がいつもより短くなっている印象です。

 で、ついに、金曜日の夜に★5の緊急クエストが出て、ついにマガイマガドと戦うことになりました。が、さすがにマガイマガドは強かった! それでもけっこういいところまで追い詰めたのですが(たぶん)、うっかり3オチしてしまい、今作では、初めて狩猟失敗しました。が、マガイマガドは、ちょっと戦う前からビビっていたので、これくらいじゃないと、物足りないかな、ということで、ちょうどよい感じでした。(自分的には、むしろここで1度やられたい、と思っていたのかもしれないですw)

 でも、感覚的には、ゲームが上手い人なら、初見でもあっさり倒せてしまっている人の方もけっこういそうな気がします。

 まあ、そんなことで、ちょっと、このへんで武器や防具を見直したり、まだまったく進めていない集会所の方も、誰かを見つけて、すすめようかな、という感じです。

 ※でも、『A列車で行こう はじまる観光計画』の方も、『モンハン』とは両立するので、ぼちぼち進めています!

続く