【ハナペンマンのゲーム日記】その40 『モンハンライズ』のマガイマガド装備を強化!

2021-04-16ハナペンマンのゲーム日記,家庭用ゲーム

 前回(その39)では、寝落ちしてしまって、初のマルチプレイを遊び損ねてしまった! という話でした。その後も、なかなか友人たちと時間が合わず、マルチプレイはできていません。

 で、マガイマガドを倒したあと、★5里クエスト「隠し味はうたた寝? の巻」っていうクエストに”吹き出しマーク(…)”が出ていたので、気になって、プレイしました。

 が、里クエのクリアー後も、この吹き出しが消えません。じつは、★3、★4にも同じように吹き出しが出て、クリアーしても消えないクエストがきれいに1つずつあるんですが、これはどういう意味なんでしょうか?(具体的に言うと、★3「落っことした荷物を探せの巻」★4「恐怖の落とし物探し! の巻」) いずれも落とし物を探す系なので、おだんご屋さんとか、里の人に頼まれてこなしたやつだったと思うんですけど、里の中を探しても、会話しないといけないような人がいないんですよね。

 これ、ずっとモヤモヤしているので、どういうことなのか、誰か知ってる人がいたら、教えてー!!

 …ということで、話を元に戻すと、★5里クエストには、いよいよナルガクルガとかジンオウガとか、『モンハン:ワールド』に出ていたアンジャナフとか、そしてリオレウスも登場します。なので、ここはなんとなく、装備をもうちょっとよくしたいな、と思ったので、1度倒せたことをいいことに、マガイマガドを何度かやっつけて、装備を強くすることにしました。

 そうしてマガイマガド装備を3つくらい揃えたところで、気分転換にナルガクルガを倒して、またマガイマガド戦に戻り、5つ揃ったところで、ジンオウガを倒して、そのあと、順番にアンジャナフタマミツネと倒していくと、「特別許可試験」(其の二:全てのターゲットの狩猟<オサイズチ、ビシュテンゴ、マガイマガド>が出て、そのあとすぐに「緊急クエスト」オロミドロ1頭の狩猟)が出ました! 

 でも、その前に自分は、早くリオレウスと戦いたかったので、リオレウス戦を行いました。マガイマガド装備を強化もしたので、無事にリオレウスを倒すことができました。

 いまだにマルチプレイはまだ1回もやってないけど、その間に、集会所のクエストは、一人で★1のクエストをちょっとやってみました。マルチでやるときに「え、★1から?」って言われて引かれちゃうと困るので、多少は進めておこうかな、と。だって、まだ「HR2」だからねえ。

 まあ、自分の友だちたちも、今回はスロースターターが多くて、「まだあんまり進めてないから」」とか、「やっとソフトが届いたばっかりだから」とか、そんな感じなので、自分も焦ってはいなかったんですけど、それ以外の人と遊ぶ時にはちょっと困るかな、とも思ったんで…。

続く…