【ハナペンマンのゲーム日記】その41 『モンハンライズ』、初のオンライン・マルチプレイで微笑ましい狩猟⁉

2021-04-20ハナペンマンのゲーム日記,モンスターハンターライズ,家庭用ゲーム

 前回(その40)は、マガイマガド装備をひと通り作って、強化もしてみたお話でした。

 でも、相変わらず、集会所でマルチプレイはできてない、という状況。

 そんな中、土曜日の夕方に、コーチをしている少年野球チームの活動が終わって雑談をしていたら、とあるコーチと『モンハンライズ』の話になりました。

 予約していた『モンハンライズ』が届かないので、まだできてない、その後やっと届いた、と言っていた、知り合いのコーチ仲間M氏)が、「『モンハン』やるんだったら、まずフレンド登録しないとですよね」って言われて、フレンドコードを教えてくれたので、「じゃあ今晩ひと狩り行きますか?」っていうことに。

 早速、夕方家に帰って来て、シャワーを浴びて、軽く軽食を取ったら早速フレンド申請をして、待っていたら、ようやく9時過ぎにLINEが来て、初のオンライン・マルチプレイが実現。(今回は寝落ちせず!!)

 勝手がよくわからない中、「ロビーを作る」ことができたら、里にそのコーチ友達M氏が出現!! ちょっと感動!! まずは★1のクエストに出陣して、ドスフロギィあたりと戦っていたら、パスワードを設定していたはずなのに知らない人がやってきて、助けてくれました。まあ、大いに助けていただいたんで、よかったんですが…。救助に来てくれたんでしょうか(そういう設定になっていたのかな…)。

 また、初心者二人ではおぼつかないので、自分の知り合い(バンド仲間)にもLINEで声をかけて、パスワードを送ったところ、ちょうど2名が参加してくれて、4人パーティが完成!! あとから来た2名は、HR7HR3だったので、ともに自分たちよりも狩りに慣れていて、その後の★1のクエストが楽になりました。

 今回の集会所のクエストは、人数によってモンスターの体力が変動するようなので、単純に人数が多いほど楽というわけでもなさそうですが、やっぱり人数多ければ、攻撃を食らいにくくなるし、回復したり、刃を研ぐ時間も作りやすいし、その間も誰かが攻撃しているので、やっぱり相対的に早く倒せていました。1クエ5分~7分っていう感じで快適でした。

 で、★1のクエスト何個かこなしたら、緊急クエスト「百竜夜行」が出て、里を防衛するクエストが発生(自分は里クエではやってました)。でも、4人でやってるからなのか、里クエの時よりも相当多い数のモンスターが出現して、なかなか大変なことになりましたが、それでも4人でわらわらやるのは楽しいし、結果的に手数が多いので、「S」ランクの評価でクリアーできた模様でした。自分はあんまり役に立ってなかったかもしれないけど…。

 でも、やっぱりマルチは楽しいですね。さらに欲を言えば、ローカルでわいわい遊びたいなあ、というところです。

 ちなみに、某コーチ友達M氏のLINEの音声からは、M氏本人以外の「パパ、そっちじゃないよ」とか「パパだけ、違うことしてるよ」とか、「パパ、●●だよ」っていうご家族(お子さんたちや奥様?)のアツい応援声援叱咤激励ダメ出し(?)等が絶えずBGM的に聞こえていて、超楽しかったです(笑)。

 M氏のご家族の仲よしぶりがよく伝わって来て、人数以上ににぎやかで、ほほえましい狩猟となりました。これは、リモートならではの楽しさかもしれないですね。M氏のご家庭に、ある意味で、理想のモンハンプレイを見ました。

(続く)