ふくふく島の四季折々 214「OKの基準」

2021-05-17どうぶつの森日記

ここで、わが「ふくふく島」では、「ハチ」が去っていき、新たに「キンカク」がやってきたっ。

ここで、しみじみと思ってしまう。

なかなか、見た目の印象が強い「キンカクさん」。

そもそも、ニワトリなのに、鎧をまとっているのだ。

こういうデザインを見てしまうと、どうして、こんな風にしたのか、とても気になってしまうのだ。

まあ、キャラクターデザイナーが、ニワトリに、鎧を着せたら、面白いんじゃね?という個人的な思いつき。

こういう発想は、理解できるのだ。

ワタクシも、昔、広告を作ることに携わっていたのだ。

こういう個人レベルのキャラクターデザインまでは理解できるのだ。

(↑開発スタッフに、思いっきり失礼で申し訳ありません)

だが・・・・。

ここから、上司の同意を得て、さらには、会社の許諾をもらうのは、次元が違うレベルになる。

よく、このデザインを通したなあ、などと、関心してしまうのだ。

ブーケアセロラ、方向が違えど、もんじゃなど、飛びぬけた個性が発揮されていれば、理解もできるのだ。

カワイイとか、キュートとか、怪しい魅力とか、憎めない愛嬌とかなら、分かるのだ。

だが、このキンカク。

一体、なに???

なんて書いている張本人は「ロボテイスト」に引っかかっているので、個人的には納得感はあるのだ。

だが、このエッセンスが、大衆の支持を受けるなどと、とうてい思えない。

さらには、ニンテンドーという世界でも有数な巨大ゲームメーカーの許諾を得たとは、全く想像できない。

この「キンカク」に対しての、OKの基準はなんなのだ?

分らん、分からんぞ、ニンテンドーっ。

続きを読む