■レトロゲーム追憶記!!!! 1987年 ナムコ AC「妖怪道中記」

2021-11-19アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

このゲームは、ゲーセンで、めっちゃ、遊びました。

でも、上手くならなかったんですよねえ~。

見た目がコミカルで、カワイイので、遊びやすいと勘違いしてしまうのです。

とにかく、敵が多彩で多いんですよねえ。

BOSSと戦うとき、主人公が幽体離脱して、戦うという衝撃の仕様w

頑張っても、3面くらいが、精一杯だった気がします。

あとから、知ることになるのですが、マルチエンディングだったみたいですね。

これ、ゲーセンでワンコインクリアしたひと、いたのかな?

当時はゲーセンでコンティニューなんて、お金もなく、ひたすらワンコインクリアを目指してました。

なかには、ワンコインでクリア出来たゲームも出てきましたが、この「妖怪道中記」は絶望感しかなかった。

のちに、PCエンジンで発売されたのですが、自分の場合、ゲーセンのときの記憶が強いですね。

アーケードの難易度って、設定が難しいですよね。

最初から難しいと、みんな遊ばないだろうし。

かと言って、簡単だと、稼働率は悪く、収益も落ちるだろうし。

そういう意味では、家庭用と業務用では、ゲームの難易度も違うものなんだろうなあ。

「妖怪道中記」(AC)のプレイ映像はこちら

「妖怪道中記」(PCエンジン)のプレイ映像はこちら

「妖怪道中記」(FC)のプレイ映像はこちら