■レトロゲーム追憶記!!!! 1986年 カプコン AC「サイドアーム」

アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

ワタクシの世代は、小学生の頃、ガンダムが大ブームになりました。

その結果、みんなガンプラに夢中になっておりました。

入荷に並んだりして。

尋常ではない、大ブームとなっておりました。

それが、影響しているのかは、分かりませぬが、ワタクシ、ロボットに魅かれるんですよねえ。

ちなみに、ガンダムで好きだったのは、「グフ」でした。

今では、永野護先生が描く、ロボットに、ぞっこんでございます。

そんな僕が、ゲーセンで発見してしまいましたっ。

シューティングだけど、ロボットやんっ!しかも、合体するやないっ!!

もう、幼き子とは言えない年齢でしたが、「ロボ+合体」に魅かれてしまった、男の子。

でも、このゲームは、ガッツリ、本格派のシューティングだったんですよねえ~。

昔、「カプコン」というゲームメーカーは、硬派だった気がする。

要は、優しくないのよっ、初心者に。

「1942」だったり、「ロストワールド」だったり・・・・。

ガッツリと、シューティングが遊べるプレイヤーなら、いいのかもしれぬが。

「カプコン」のシューティングは、エゲツないんだよなあ。

それは、アクションゲームも同じだったのかもしれないけど、「ファイナルファイト」にしても、「ストⅡ」にしても、不思議と、1コインクリアできたんだよな。

まあ、得意、不得意かもしれぬが。

あれから、恐ろしい月日が流れて、今、カプコンのシューティング遊んだら、ボロボロになりそっ。

「サイドアーム」(AC)のプレイ動画はこちら