■レトロゲーム追憶記!!!! 1988年 ナムコ AC&PCエンジン「オーダイン」

アーケードゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

昔、ナムコ系列のゲームセンターに、「キャロット」というところがありました。

名古屋では、「星が丘」というところにあったんですよね。

自宅から、自転車で30分くらいかかるところなのですが、中学生時代は、同級生の間で聖地化されておりました。

もちろん、ナムコの最新ゲームは、入荷されます。

さらに、ゲームグッズも販売されていたりしました。

僕が、中学生だった頃、ゲームグッズなんて、どこにも売っていなかった。

昔、ゲームは、そんなメジャーじゃなかったんですよね。

ゲーセンは、不良の溜まり場として、レッテルを貼られていて、良い子は、近づいてはいけない場所でした。

ゲームが、純粋に好きな少年は、大いに不満がありました。

大人から、行ってはいけない場所になっていて、近づきにくかったんです。

それを、思いっきり、店内を明るくし、ゲームのグッズまで売っている夢の場所

これは、ナムコの努力なんでしょうね。

ヤバイ、めっちゃ、前置きが長くなった。

そんなキャロットに置いてあったのが「オーダイン」です。

このゲーム、発売されるのは、知っていたので、早く遊びたくて仕方がなかったんです。

こういう、ポップでカラフルな世界観は、さすがナムコって感じですわ。

だが、中身は、本格シューティング。

甘くないっす。

ゲーセンで、クリアなんて、とんでもなかった。

その後、PCエンジンで発売されて、買いましたあ。

家庭用だと、連続で遊べるので、なんとか進めますわ。

この時代には、ゲーセンと家庭用のグラフィックが近づいたので、感激した記憶が。

ゲーセンが家にやってくる!!!大興奮でしたねえ~。

ファミコンとは、比べ物にならなかったな。

今では、家庭用のゲームが進化しましたね。

でも、ゲーセンに行く楽しみがなくなってしまったのかも。

そもそも、ゲーセンが、激減しているんだろうな。

「オーダイン」(AC)のプレイ動画はこちら

「オーダイン」(PCエンジン)のプレイ動画はこちら