■レトロゲーム追憶記!!!! 1991年 ハドソン PCエンジン「SUPER 桃太郎電鉄Ⅱ」

2022-01-02レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

2022年、あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ、よろしくお願いします。

元旦に、何をご紹介するのか、ちと、考えましたが、この作品しかない気がします。

PCエンジン版「SUPER 桃太郎電鉄Ⅱ」ですっ。

学生時代、独り暮らしをしている友人宅に「集合」して、よなよな遊んでおりました。

自分が、PCエンジンを持っていて、持参していたんじゃないかな。

コントローラーが1個で、4人が遊べるという、素晴らしいすごろくゲーム。(※1)

これで、地名を一気に覚えました。

4人で、遊べて、あっという間に数時間が過ぎ去ります。

麻雀も、たくさんやりましたが、経験の差と腕が出やすい気がします。

対して「桃鉄」は、運の要素が、大きいんですよね。

今作から、キングボンビーが登場し、ボンビーが変身するシーンは、4人で盛り上がった頂点だった気がする。

僕らは、ゲーム終わりで、一番負けたヤツが、夜食の牛丼を自転車か原付で買いに行くという罰ゲームがありました。

夜中、10分以上かかる吉野家へ行くのは、苦行でしかありませんでした。

遊ぶ友達によって、自転車であったり、原付であったりしましたが、辛かった。

4人分の牛丼って、そこそこの大きさになります。

一度、負けて吉野家に行き、牛丼を原付に上手く乗せられず、こぼした記憶が・・・。

残ったものを持ち帰り、みんなに具材を恵んでもらったなあ。

アホですわw

でも、そんな思い出も、今では宝モノですわ。

息子が、その頃の自分と同じ年齢になったことで、時の残酷さを知ります。

もう、その瞬間には、戻れないですよね。

でも、時代は移ろい、離れていてもオンラインで「桃鉄」が遊べる時代です。

先日も、オンライン飲み会で「桃鉄をやろう!」と言ったものの「Switch」を持っているのは自分だけ。

こりゃあ、老後の楽しみですな。

最後になりましたが、本年も、よろしくお願い申し上げます!

(編集部注)
※1 仕様としてはPCエンジン版のみ5人までプレイが可能です! 他機種版、他機種への移植版は概ね4人までのプレイ人数となっています。

「SUPER桃太郎電鉄II」(PCエンジン)のプレイ映像はこちら

関連記事

【NEWS】PCエンジンminiのレジェンドクリエイターインタビューにて、 当時のPCエンジンの開発の経緯が明らかに!!

PCエンジン miniに多数の裏ワザが入ってることが発覚!! 非売品ver.やおまけゲームも収録されていた!! 

【NEWS】『桃鉄』最新作、『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』のオンライン対戦映像が初公開に!!

【NEWS】『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』が累計販売本数200万本を突破!! オンラインでの4人対戦もアツい!! 

【NEWS】PCエンジン miniが本日発売!! いろいろまとめました

【NEWS】PCエンジンminiの発売に向けて、当時を知るレジェンドたちのインタビューが公開に!!  第1回目は高橋名人&川田名人が『スーパースターソルジャー』をアツく語ってる!!