■レトロゲーム追憶記!!!! 1990年 コナミ AC「パロディウスだ!~神話からお笑いへ~」
このゲームが、ゲーセンに現れたとき、コナミの良識を疑いました。
良くメーカーとしてリリースしましたよねえ~。
「グラディウス」を中心に、見事にパロディ化しました。
これ、今でこそ、コナミ側の企業側の裏側を聞いてみたい気がします。
シューティングで築いた実績があると思うし、開発者のプライドも高いと思います。
どうしても、まじめに突き進むと思うのですが。
それを、思いっきり方向転換しましたねえ。
ここら辺は、どういう判断だったんでしょうか。
違うメーカーがやったら、ここまでの衝撃は、受けませんでした。
シューティング、ド真ん中のコナミが・・・。
遊んでみると、表現は、確かに面白い!
「ツインビー」のベルで、パワーアップだし・・・・。
でも、中身は、本気のシューティング!
また、楽しくて、カワイイんですよね。
僕のお気に入りは、「ネコの飛行船」です。
確か、顔面に弾が当たったら、鳴いていた気がします。
中途半端じゃなくて、やりきったら、クオリティが確立し、伝わりますね。
ノリだけじゃなくて、ちゃんと、作られておりました。
自分のなかで、大きなことを教えてくれた、ゲームなのでした。
「パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜 」(AC)のプレイ映像
とびだせ どうぶつの森を遊び続けたオトコ。
家族4人で、どうぶつの森を遊んでいて
ブログに書いてました。
http://tyrrell020.blog.fc2.com/
あつまれは、独りプレイになりそうですが
思う存分、楽しみます!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません