■レトロゲーム奮闘記!!!! 1986年 AC 「ファンタジーソーン」

2022-04-20レトロゲーム,レトロゲーム追憶記

ワタクシ、シューティングゲームが苦手だったりしております。

確かに「グラディウス」「沙羅曼蛇」は、必死になって遊びました。

そのあとにも、ちょくちょくハマったゲームはありましたが、弾を瞬間的に避けるってのに、あまり快感を感じないんですよねえ~。

それが年齢を重ねるごとに、顕著になってたりして。

昔、ゲーセンで1コインクリアできた「沙羅曼蛇」なんて、今、遊ぶと無残なものなんでしょうね。

思い出は、そのままのほうが、美しいってことなのかも、しれませんね。

そんなワタクシが、今回、ご紹介しますのは、セガの「ファンタジーゾーン」

このゲームは、シューティングぽく見えなかったんですよね。

横スクロールで、敵を倒すと、コインが出てくる。

また、BOSSを倒すと、パーツから大量のコインが飛び出てくるんです!

制限時間内に、多くコインを取るために、必至になってましたわ。

これが、高さが違ってて、難しいんですよねえ~。

そのコインで、パワーアップアイテムを購入できるという仕様ですわ。

自機まで、コインで買えてしまうという、エゲツなさw

また、世界観もカラフルでカワイイんですよね~。

当時、あまり馴染みがなかっただけに、「ファンタジーソーン」は大ヒットしました。

いつも、並んでいた気がするな。

自機である「オパオパ」は、セガのアイコンとして、ちょくちょく登場してましたよね。

このゲームは「グラディウス」を目標に開発されたらしいですね。

よくあのPOPでカラフルな世界を構築しましたね。

自分のなかでは、名作と思うゲームです。

「ファンタジーゾーン」(AC)のプレイ映像