【悲報】パソコンユーザーの味方!! だったアスキーカード(VISA)がついに終了or切り替えに!? パソコン保険はどうなる?  

未分類

 個人的な話になりますが、かつてアスキーという会社に勤めていました。20代だった自分は「海外出張に行く際にカードがないと困るよ」という先輩のアドバイスを受け、じゃあ、何かクレジットカードを作ろうかな、と思ったところ、社内の先輩から”アスキーカード”というクレジットカードをまんまと勧めらました。

 自分も、まあ、自分が勤めている会社の名前のカードだし、パソコンの保険とかも付帯しているし(これ、当時はすごっ!! って思いました)、じゃあ、これでいいかな、ってことで初めて作ったクレジットカードでした。今から30年以上前のことだったと思います。

 が、数日前に、こんな封書が届きました。

封筒の表に

重要
アスキーカード(Visa)
会員の皆様へ

…と大きく書かれています。

封筒の中には

このようなお知らせが書かれた文書が入っており、これによると

1)アスキーニコスカードは2022年7月末にて(三菱UFJニコスとの)提携を終了
2)現在のアスキーニコスカードの会員は(年会費支払月から)12ヵ月間タブレット・パソコン保険が利用可能
3)アスキーオリコカードに切り替えれば、引き続きタブレット・パソコン保険が利用可能

とのこと!! 

 ただし、文面をよく読むと、

※アスキーオリコカードに申し込んでも、現在のアスキーニコスカードはNICOSエッジオンカードに自動切り替えとなる(アスキーオリコカードに申し込みをしても、NICOSエッジオンカードへの切り替えは停止されない)。
※NICOSエッジオンカードへの切り替えを希望しない場合は、同封の切り替えカード不要届を返送しなくてはならない。

 と書かれているので、パソコン保険を継続したい場合は、新規でアスキーオリコカードを申し込めばよい、ということらしい。

 じつはあんまり使ってはいなかったけど、アスキーという会社もなくなってしまったので、アスキーという社名が残っている、アスキーカードにはなんとなく愛着があり、持っていたいような気持ちもなくはないので、アスキーオリコカードを検討しようかな…。

 と思って、アスキーオリコカードを調べてみました。

・アスキーオリコカード
https://weekly.ascii.jp/asciicard/cardtype.html

 このページを見てみると、年会費は初年度無料なのですが、2年目以降は、2145円(税込)
(年会費にはタブレット・パソコン保険料を含む) と、ちょっとお高めな気も…。ちょっと悩みますね…。