■レトロゲーム追憶記!!!! 1989年 AC ナムコ 「ワルキューレの伝説」

2022-05-12アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

この「ワルキューレ」シリーズに初めて出会ったのは、1986年ファミコンでリリースされた「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」でした。

小学生のときの親友の前野(仮)が買ったのですが・・・。

ぶっちゃけ、「ワルキューレの冒険」面白くなかったんですよねえ~。

でも、何回か遊んだ記憶があります。

持ち主だけが味わえる楽しさがあったのかも。

じっくりと、ゆっくりと遊べると魅力が伝わったのかもしれません。

前野(仮)の家で、たまに遊ぶワタクシにとっては、「ワルキューレ」の面白さがさっぱりわかりませんでした。

ドラクエで表現するならば、城から街やダンジョンへ移動するフィールド。

ワルキューレ時の伝説では、そのフィールドに敵も出現して戦闘になるんです。

フラットに「移動」も「戦闘」も表現される。

このシステムに、正直、違和感がありました。

で、1989年、アーゲードでリリースされた「ワルキューレの伝説」

正直に言ってしまえば、「ワルキューレ」に対して、あまり良いイメージがありませんでした。

そのネガティブな心境のまま、ゲーセンで「ワルキューレの伝説」を遊んだところ・・・。

めちゃくちゃ、面白いと感じました!

「ワルキューレ」へのイメージが180度、変わりました。

「伝説」は縦スクロールになり、シューティングゲームに近くなりました。

敵の攻撃も激しくなりましたが、主人公である「ワレキューレ」が軽快に動いてくれます。

また、二人同時プレイが可能となり、相棒の「サンドラ」と協力しながらのプレイが何より楽しかった。

これ、今でも遊んでみたいゲームなんですよねえ~。

振り返ると、ファミコンのソフトから、諦めず、ブラッシュアップしたなって感じます。

正直、引き継いでいるのは、タイトルとキャラクターの名前だけなのに。

よく、ここまで内容が変わったなと思いました。

ここには、いろんなストーリーが隠されているんだろうな。

今度、しくじり先生で、お願いしますw

「ワルキューレの伝説」(AC)のプレイ映像

「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」(FC)のプレイ映像