■レトロゲーム追憶記!!!! 1984年 ナムコ FC 「マッピー」

2022-02-08レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

このゲーム、前野宅(仮)で遊びました!

でも、ワタクシ、恐ろしく下手でした(汗)

このゲーム、小学生だった子供には、とても魅力にあふれたゲームでした。

マッピーが、トランポリンで上階と下階を移動して、点滅している扉を開けると、衝撃波が敵を一掃してくれる。

これには「自由」「爽快感」を教えてもらいました。

自分にとっては、衝撃でしたが、当時はゲームにも慣れていなく、友達の家でたまにやる程度では、上手くなるはずもなかったのです。

確か、1面もクリアできなかったと思います。

な、だけに。

前野(仮)だけが行ける「ボーナスステージ」が、僕にとっては、夢の舞台でした。

あのメロディは、今でも、口ずさめますわ。

あと、トランポリンの糸を切って進むってのも、大きかったなあ。

自分の場合、トランポリンの糸を切ると、死が待っている。

それを、許されるステージがあるなんて・・・・。

確か、前野(仮)に「ボーナスステージ」をやらせてもらうよう、お願いした記憶があります。

そのとき、どこまで進めたのかは、記憶に残っておりませぬ。

最近、思うのですが、昔、どうしても、手に入らなかったモノって、記憶に刻まれますよね。

上手く手に入ったモノのほうが忘れちゃうかも。

で、「マッピー」。

プレステだったり、スマホで遊べたりするのですが、未だ手を出していなかったりします。

記憶のなかだけで、良いんですよね。

今、遊んでしまって、当時の記憶が変わるよりも、憧れのままでいてくれたほうが。

僕にとって「マッピー」は、そんなゲームなのです。

「マッピー」(FC)のプレイ映像はこちら

「マッピー」(AC)のプレイ映像はこちら