『テクテクテクテク』惜しまれながらサービス終了

2020-07-09NEWS,ゲームアプリ

 ドワンゴがリリースした、GPSを使ったスマートフォン用ゲームアプリ『テクテクテクテク』は、6月17日(月)午前11時59分をもって、以前より告知されていた通り、サービス終了を迎えた。

『テクテクテクテク』は、GPSを使って、実際の町や村などを移動し、地図を塗りつぶしていくというゲームで、開発したのは、チュンソフトで長年に渡り数々の名作ゲームを世に送り出してきた、中村光一氏と麻野一哉氏。二人が久しぶりにタッグを組んで作ったというだけあって、その面白さは、画期的なものだった。

 が、残念ながら、売上が想定を大幅に下回り、”一生歩けるRPG”というキャッチフレーズに反して、サービス開始から約半年で終了することになってしまった(半年しか歩けなかった!)。

 とはいえ、この”地図を塗る”ことにハマる人は大勢いて(筆者もその一人だ)、この地道な作業がリアルな生活の中にしっかりと溶け込み、ただチクチクと続けていきたい! と望んでいる人たちも、けっこういるのでは? とも思われる。ファミ通で長年コラムを連載をしている伊集院光さんもその人だ。

 そして、そういったファンの要望を汲んで、のことかもしれないが、開発スタッフは後継サービスを視野に入れているとのことで、なんと!! サービス終了に際しての告知ページに

『テクテクテクテク』後継作品へのデータ引き継ぎについて

という項目があるではないか!! そしてそこには…

プロデューサー中村のコメントにもあった通り、『テクテクテクテク』開発チームでは、後継作品のリリースを目指しております。後継作品では、お客様の本作のデータの一部の引き継ぎ、もしくはプレイ進度に応じた報酬の付与などを検討しております。
引き継ぎをご希望の方は下部ボタンよりご確認ください。

というテキストが書かれており、その下部ボタンを押すと…

『テクテクテクテク』後継作品へのデータ引き継ぎについて

という見出しが再び登場し、

引き継ぎの際には、以下のプレイヤーIDが必要にとなりますので、スクリーンショット等で本画面を保管いただくようお願いいたします

と書かれてあるのだ。

ただし、

※引き継げる内容につきましては、未定です。
※データの引継ぎを行わない(行えない)場合もございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。

という注釈も記されており、後継作品へのデータの引継ぎが決定事項ではないこともうかがえる。

 こういう形で、開発者がコメントを寄せるという終わり方自体、とても珍しいことだし、作り手としての無念さがよくわかる。 ファンとしては、温かい目で見守りつつ、後継作品の登場を待ちたいと思う。 後継作品を楽しみにしてます!

実際の画面はこちら

一部モザイク処理をしています。
こちらも一部モザイク処理をしています。

後継作品『テクテクライフ』関連記事はこちら(2020.7.追記)