【NEWS】『マリオカート ライブ ホームサーキット』を遊んでみたら、やっぱりすごかった!! (動画2本あり)

NEWS,ゲームグッズ,ゲーム会社,家庭用ゲーム

 本日、同じ職場の人が『マリオカート ライブ ホ―ムサーキット』をゲットしたらしく、何やら床にいろいろ並べ始めたので、見に行ったら…

マリオカート ライブ ホームサーキット を遊ばせてもらった!

 動画を見ていただくとわかりますが、(4枚の色違いのゲートを順番Iに設置し)、そこにカートを走らせて1周し、コースを設定します。そのあとは、すぐにゲームプレイが可能!

 驚いたことに、我が家(この場合は職場)の床がちゃんとコースになって、そこにライバルキャラクターたちも登場して、一緒にレースが楽しめました!!

 上の動画は50ccのレースをしているので、とてもゆっくりに見えますが、ゲームの画面内では、ぜんぜん遅くないんです! 不思議なことに。また操作性も画面との違和感やラグは感じられず、マリオが乗ってるカート自体もとてもしっかりした作りで、想像以上によーくできていました! これはすごい!! これは買いです!!(品切れで買えないけど…)

つづいて100ccのレースも遊んでみたら…

 つづいて、100ccのレースにチャレンジしたら、体感値ではかなりスピード感がアップ!! また、こちらは八の字のコースにしてみたので、よりコーナーがきつく、ロングストレートがない感じに…。ぶっちゃけ、コースを作る(変更する)のも一瞬でできちゃうし、かなり遊び勝手がいい印象です。

 アイテムや仕掛けもちゃんと画面に合成されて、ARの技術が違和感なく使われています。また、カスタマイズ用のアイテムや衣装なども出てくるようです(動画では、直前にカボチャのスキンが出現した模様…)。

 さらに複数のカートで走らせたり、コースをいろいろ凝って作ってみたり…と、遊び方はとても広がりそう(っていうか、家が広ければ…w)。

 我が家は狭くて、汚いので、ちょっと無理かなあ…。まずは、いい感じの床を備えた立派な家を建てる必要があるかも…。

 って、ちょっと話が脱線しましたが、やっぱり、任天堂はすごいなあ、と改めて実感した次第でした。ちなみに、前出職場の人は、この部屋は出入り口が2か所あるので、一方の出口から出て、「隣の部屋→玄関→廊下」と回って、この部屋に戻ってくるコースを設定しようとしたようですが、さすがに電波が途中で切れて、1周はできなかったようです。残念…。まあ、それはしょうがないかと。

 次回は(があれば)、ぜひ対戦プレイもしてみたいですね~。

写真でも、実際の現場(コース)を説明します!!

こんな感じで平な床の上にゲートを設置!! 「ゲート」は狭くないです。ぜんぜん。

 ゲートは4色で模様(デザイン)も違っています。

4つのゲートをくぐり、1周して、コースを設定! (カートもすごくいいデキです!! けっこう大きいよ!!)

そしたら、ゲームスタートできます!! 

続いて100ccクラスの挑戦!!

コースの方向(カーブ)を知らせる「矢印看板」もキレイに表示されています!

アイテムやゲートも違和感なく表示されています!! この違和感のなさは、なかなか不思議な感じですよ。

パッケージはこちら

マリオカート ライブ ホームサーキット (マリオセット・ルイージセット)商品概要

発売日 :2020年10月16日
価格  :9980円+税
プレイ人数:1~4人( ※プレイヤー1人につき1台のNintendo Switchとカートが必要です。)
対象年齢:6歳以上
推奨環境:6帖以上(およそ3.5m×3mの段差のないスペースが必要です。)
※屋内限定

関連記事