【NEWS】ついにPS5にご対面‼ その感動の瞬間を動画でご覧ください!!

2020-12-30NEWS,ゲームハード,ゲーム会社,家庭用ゲーム

 12月28日、ついにその日がやってきた!! 自分も仕事をしている職場の人がソニーストアの抽選で見事に当選し、PS5をゲットしたらしい。かなり大きなダンボールが職場に届いた。

PS5の開封の儀の動画はこちら

 まずは、こちらの動画をご覧ください。

 …ということで、動画を見ていただければ、わかると思いますが、かなり巨大なダンボールによって梱包されていたので、我々はまず、そのダンボール箱の大きさにびびってしまった。

 が、そこから2回箱を開け、PS5本体を取り出した時には、「(箱が大きかったため)あれ、意外に小さくない?」とすっかり騙されそうになってしまった。

 実際に、PS4 Proと比べてみると、高さはかなり高かった。が、本体を重ねてみると、それほど大きくは感じなかったりもした。

実際のPS5本体を見てみたら…

 実際のPS5本体を見てみたら、高さはややあるものの、机に置いてモニターの横に並べてみると、意外にあまり圧迫感はなく、「大きい大きい」と言われて過ぎているのかな、という気もした。ただ、白い板状の部分は、かなり薄いので、割れたりしないかな? という心配も…(もちろん、簡単に割れたりはしないんでしょうけど…)。

 また、縦置き横置きとも両対応なのだが、横置きの場合は、ディスクドライブが下側に来るのが正解のようだ。(確かにその方がほこりは入りにくそうだ)

PS5本体を横置きにする際の置き方

 この台座を、本体の裏側にある、〇×△□の文字列のところにひっかけて、装着します。そして、置いてみると…。

 こうなります。なんと、本体が浮いてる!! っていう感じに。

PS5本体を縦置きにする場合の置き方は…

 台座を縦の置く場合の下側に装着します。

 こっちはわかりやすいですよね。

PS5のソフトと並べてみたら…

 やっぱり、でかいです。PS5。(ちなみに、職場の人は「スパイダーマン」のインストール帰りました作業を開始して、そのまま帰りました…)

コントローラーが意外に…

 自分が、少し意外に感じたのはコントローラーのデザインです。

 なんか、部分的にダンゴムシ感があるっていうか。昆虫っぽい気が…。一方で、スターウォーズ感もあるような気がするけど…。

 ただ、振動の感じや、L2、R2ボタンのアナログ感がよりよくなっている感じです。とくにL2、R2ボタンは、ゲームによって感覚がずいぶん変わるようで、途中のところでカチッっていう感じも生み出せていたり、細かいところですが、すごいなと思いました。

 最初の画面の設定等では、有無を言わさず、×ボタンが決定になっていました。これは、職場の人も何度も押し間違えていました。結構トラップだと思うので、要注意です。

 じつは、そのあと『ASTRO’s PLAYROOM』がなかなかおもしろくて、しばらくプレイしていたら、これのために買ってもいいくらいな気がしてきました。自分は『ASTRO’s PLAYROOM』についてはノーマークだったのですが、ちゃんとプレイしたら、別途書きたいと思います。