■レトロゲーム追憶記!!!! 1981年 任天堂 FC「ドンキーコング」

2021-10-28レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

自分が、最初に憧れたゲームだったと思います。

最初に見かけたのは、ACかFCかは、もう覚えていないっすう。

ただ、遊んだ回数は、断然、ファミコンが多いです。

まあ、それは、お財布事情からですけどね~。

このゲーム、あくまで、個人の印象ですが・・・・。

この「ドンキーコング」は、自ら行動して姫を助けに行きます。

これまでは「守る」タイプのゲームが多かった気がします。

この作品は、自ら「攻める」ことを表現したゲームだった気がするんですよねえ~。

でも、当時の自分にとっては難しかった。

1面の、あの鉄骨を上がっていく感じ。

コングが繰り出す、樽を必死に避けて、上まで上がっていくう。

まさに、RPGの元祖!

書いていて、今、気が付くわっ。

そんなゲーム性に魅かれたのかもしれないですね。

ちなみに、ワタクシ、頑張っても、1面クリアできたかどうかなのです。

でも、不思議と敗北感はありませぬ。

今でも、憧れる感じはありますな。

多分、ゲームを遊ぶと、「あれれ!?こんな感じだっけ?」と思うのだろうけど。

こういうのは、引っ張りださず、思い出のままで良い気がするのだ。

永遠の憧れのゲームのままで。

ワタクシにとっての「ドンキーコング」は、そんなゲームなのであった。

「ドンキーコング」(FC)のプレイ映像はこちら

「ドンキーコング」(AC)のプレイ映像はこちら