■レトロゲーム追憶記!!!!1988年FCエニックス「ドラゴンクエストⅢ」

2022-04-15レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

今では、RPGと言ったら「ドラクエ」ですよね。

当時は、ジャンプで大きく紹介されたので、注目を集めたんじゃないでしょうか。

堀井さんって、ジャンプに関わっていたんですね。

ましてや、モンスターのデザインが、鳥山先生なんだもん!

ヒットする土壌が出来ていましたね。

当然、僕も遊びたくて遊びたくて仕方なかったのですが、家にファミコンがなかった

これは、友達の家で遊ぶわけには、いかないゲームでしたよね。

いつか、家で「ドラクエ」を遊んでやるううう。

そんな僕の願いを、親友である前野(仮)が叶えてくれました。

なんと、「ファミコン」と「ドラクエ」を僕に貸してくれたのでした。

ロトのことを何も知らない少年でしたが、すんなり「ドラクエⅢ」を遊ぶことができました。

子供に、優しいRPGですよね。

そこまで、難易度が高くないけれど、物語は、本格的。

初めて、ゲームを止められない、というのを教えていただきました。

自由に転職出来る、システム。

最初は、「戦士」、「魔法使い」、「僧侶」という、オーソドックスパーティーだったな。

「賢者」にしたくて、頑張ってた記憶があります。

「バラモス」がラスボスかと思いきや「ゾーマ」との最終決戦で、ボリュームもありました。

僕のドラクエは、このⅢからなんですよね。

また、リメイクで遊んでみようかな。

「ドラゴンクエストIII」(FC)のプレイ映像