■レトロゲーム追憶記!!!! 1986年 任天堂 FC「メトロイド」

2021-11-07レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

ファミコンに、「ディスクシステム」という追加機器が発売されるっ!

しかも、500円で新しいゲームに書き換えられる!!

当時、小学生だった子供には、この衝撃は、半端ではなかった。

確か、「ゼルダの伝説」が初めてのソフトじゃなかったかな。

で、前野(仮)の家に、やってきたのは・・・・。

「メトロイド」というゲームであった。

なぜ、彼がこのゲームを選んだのか?

主人公がサムスという女性に魅かれ、クリアすると、マスクを取るという噂を本気で信じたのか??

今では、知るよしもない。

まあ、それはそれとしまして・・・。

このゲームへの期待感は、高かった。

で、それは、意外に持続したっw

前野(仮)とテレビの前で、「ああでもない、こうでもない」と言いながら、遊んでいた記憶がある。

今、振り返ると、「メトロイド」は、オドロオドロシイ世界観。

あんまり、任天堂っぽくないんだよなあ。

ここら辺の方向を目指した経緯は、なぜなんだろう?

海外の大人向けに制作したのであろうか?

決して、子供向けではないと思う。

しかも、顔の見えない主人公が、女性という設定も、大人を意識しているのでは、なかろうか。

それだけに、ゲームの内容は、意外とハード。

ここでも、出てくるパズル要素に苦戦しまくり。

次第に、二人とも「メトロイド」への熱が冷めていき、離れていってしまった。

ただ、自分の家に「ディスクシステム」があったら、違っていたのかな。

これは、夜中に独りで、じっくり攻略するゲームなのかもしれない。

「メトロイド」(FC)のプレイ映像はこちら

(編集部追記)

 こちら(↑)ディスクシステムの起動画面も入ってます。懐かしい!!