■レトロゲーム追憶記!!!! 1989年 タイトー AC&PCエンジン「ニンジャウォーリアーズ」

2022-02-10アーケードゲーム,レトロゲーム,レトロゲーム追憶記,家庭用ゲーム

ゲーセンにあったダライアスの筐体。

てっきり撤去されるかと思ったら・・・・。

なんと、そのままの筐体で稼働したのは「ニンジャウォーリアーズ」

思いっきり、アクションゲームでしたあ~。

これは、タイトー社内でも、いろいろ議論したんでしょうね。

シューティングは、「ダライアス」を越えるのは難しいだろうし、かといって他のゲームもねえ。

この「ニンジャウォーリアーズ」は、いつ頃、開発していたのかな。

そんなメーカー側の事情が気になります。

ゲーセンに置いてあるときは、興味はあったものの難しそうで手が出ませんでした。

その後、PCエンジンで発売されたので買いましたわ~。

これで、じっくり、遊べました。

近接は、苦無(くない)。

飛び道具は、手裏剣

主人公は、ロボットという独特な世界感。

最初は、苦戦しまくりで、死にまくり。

また、ダメージを受けると、機械部分が露出し、痛々しい~。

コンテニューが続き、ゲーセンでやらなくて、ホント良かったと思った記憶が・・・。

そのうち、攻撃を苦無で受けて、宙返りで敵の背後に入り攻撃することを覚えました!

これをマスターしてから、なんとか進んだ記憶があります。

ゲーセンで、二人同時で遊んだら、もっと進めたのかな?

リリース当時は凄い人気でしたが、落ち着くのは、早かった。

やっぱり、難易度が高めだった気がします。

久しぶりに、遊んでみたいゲームのひとつです。

「ニンジャウォーリアーズ」(AC)のプレイ動画

「ニンジャウォーリアーズ」(PCエンジン)のプレイ映像