【今だから言える話】遺体搬送をめぐる神奈川県警汚職問題のニュースを聞いて、思い出したこと<約20年前息子を亡くした時に小金井警察の人が言った言葉>

2022-03-26未分類

 どうも、ハナペンマンです。

 自分には息子が二人います。高校生と中学生ですが、戸籍上は彼らは次男と三男で、じつは長男は彼らが生まれる前にすでに亡くなっています。

 長男――私たち夫婦にとっての最初の子供――は、いわゆる「ナチュラルバース」という出産方法を提唱していて、家族みんなに囲まれて、家庭で新しい命を迎え入れる、という“昔ながらのお産の仕方"(ほんのちょっと前までは、日本中の家庭で、みなそうやって、病院ではなく、自宅で赤ちゃんを生んでいたのです)を実践していた助産院で生まれました。

私たちの最初の子供(長男)が産まれた時の話

 今から約20年ほど前の話です。

 妻にとっても、最初のお産でしたから、十数時間も頑張って、ようやく生まれてきた赤ちゃんでした。が、ちゃんと呼吸ができていなかった。大きな声で泣いたりしていなかったのです。息がか弱かったのです。事前にはどこかが悪そうとか、異常があるとか、そういう兆候はなかったので、ベテランの助産師さんも、「あれ?」っていう感じで、「泣いて!泣いて! 声を出して!」っていう感じで、足の裏を叩いたりしていました。

 でも、生まれてきたばかりの息子は、大きい声では泣かなかった。

 すぐに救急車を呼ぶことになりました。救急車は、わりとすぐに来たのですが、そこからが長かった…。

 今思い出しても辛いのですが、なかなか救急車が発車しないのです。書類がどうとか、その時の状況がどうだったのかとか、いろいろな話をしているのです。生まれたばかりの息子が、ちゃんと呼吸ができずに、このままでは死んでしまう…⁉ という状況なんだから、救急車にはすぐに救急病院に向かってほしかった(だから呼んでるでしょ!?)。助産院で対応できない事態の場合には、すぐに病院に運ぶことになっているということだったし、だからこそその助産院で妻も生むことに決めたわけだし、でも肝心の救急車がすぐに出発しなかったことは、理不尽で不可解で、辛い時間でした。

 いろんな事情があったり、ルールもあるとは思うのですが、30分くらいは救急車はそこにいた気がします。正直に言って「それじゃあ助かるものも助からないよ!」と心の中で叫んでいました。

 ようやく救急車が助産院を出発する段になって、救急車には、自分と一緒に助産院でお産に立ち会っていた義理の母(妻のお母さん)が乗り込み、病院に向かいました。

 自分はまずは妻に付き添い、妻が大丈夫ということを見届けてから、自分のクルマで救急病院に向かいました。

 結論から言うと、残念ながら、自分の息子、長男は助かりませんでした。生まれてからたった1時間40分の命でした。

搬送先の救急病院に着いてからの出来事(医者と小金井警察の言葉)

 救急病院の医者の先生から、助からなかったという説明を受けると、そのあと、すぐに警察の人がやってきて「この病院で生まれたわけではないから、死亡診断書を出すには、小金井警察署まで運ばないといけない。死体を運び方はわかる? ふつうの荷物とかじゃないから」というようなことを言われて、「いや、わからないですけど…」というようなことを答えると、「だったら、葬儀会社に任せた方がいい。葬儀会社はわかる? 知らないなら紹介してあげるから」というようなことを言われました。

 自分は、息子を亡くしたばかりで、まだそのあとのことにまで頭がまわらず、何を言われているのかよく理解できずに、「え?」という状態でいると、医者の先生がこっそり「小金井警察まで運ぶのに、わざわざ葬儀会社に頼まなくても大丈夫ですよ。自分のクルマで運べばいいんですよ」と耳元でつぶやきました。

 それで、自分はその警察の方に「自分はクルマで来てるんで、自分で運んでも大丈夫ですか?」(赤ん坊を乗せるバスケットもクルマの中にあるので)と聞くと、その警察の人は、態度を一変させ(本当に、あきれるくらい露骨に舌打ちをして…)、怒りをあらわにした表情で「じゃあ、勝手にしろ」と、本当に、脚色ではなく、その言葉を吐いて、さっさと去っていきました。あまりのことに自分は唖然としていました。

 その時に、 初めての息子のことで頭が一杯の自分でも、その露骨な態度に、さすがに「ああ、なるほど、葬儀会社から紹介料がもらえるんだろうな」と、気がつきました。

 また、小金井警察のどこまで来てねとか、必要最低限の説明もなく、すぐに立ち去って行ったことにも、とても驚きました。(「ちょろそう、イケる!」と思ったのに医者に邪魔されて頭に来ちゃった… とか、だったんでしょうか? )

小金井警察署について思っていること

 もちろん、小金井警察の中にも、いろんな人がいるでしょうし、そんな人ばかりではないんでしょうけれど(もう20年も前の話だし、その人もすでにいないかもしれないです)、でも、その時点では、生まれたばかりの赤ん坊を亡くした父親に対して慰めの言葉をかけるわけでもなく、ただ「葬儀会社からお金をもらうチャンス!」としか考えていない、ろくでもない、人としては最低な警察官が1人いたことはほぼ間違いないでしょう。

 その時に、まだ30代だった自分には「警察ってそういうところなんだな」という認識が強く強く刷り込まれたし、自分は「警察のことは絶対に信用しない」と強く強く強く心に決めました。そして「とくに、小金井警察のアイツは地獄に落ちろ!」と堅く心に刻みながら、今まで生きてきました。この話って、暗くて、イヤな側面の話だから、あんまり他人には話したことないけど、20年もの間、自分の中ではずっと”根に持っている”話でした。

 少し前に、そんなような話が他の警察署でもあったようなので、この際、吐き出しておこうかなと思い、書いておくことにしました。20年も前の話だけど、神奈川県警だけじゃなくて、小金井警察も全然やってましたよ、と。

その事件が自分に対してその後の人生に与えた影響

 思い返せば、自分はその頃、まだ30代で、某出版社で編集長になったばかりの頃で、仕事もバリバリやっていたし、イケイケドンドンな時代で、自分の身に「不幸なことが起きる」ってことを1ミリも想像していなかった頃でした。自分の人生はもっともっとよくなっていく、という確信――本当は幻想だったのですが――を持って、日々生活していたのです。

 救急車がなんですぐ出発しないの? っていうことも衝撃でしたし、警察ってそんな人間の屑が偉そうな顔してやってる職業なの? って言うことも衝撃でした。そして、何よりもそういう人たちによって、「自分自身に不幸なことが実際に起きるんだ」ということを痛切に思い知らされた事件でした。

 でも、本当は、妻のお腹に10ヵ月もいた子が生まれてすぐに亡くなってしまう、たまたま職場で親しかった人たちの子供たちとも同級生になるはずの息子が生まれてすぐにこの世を去ってしまう、ということが現実に起きるんだということが、何よりも衝撃だった…。(幸い、自分たちにはその後2人も息子を授かることができて、無事に生まれて、無事に育ってくれているのは、本当にありがたいことだ、といつも思っています。だから自分は幸せです!

 自分自身の人生観は、その前と後では大きく変わりました。なので、自分にとっては、とても大きなターニングポイントになりました。一瞬だったけど、親というのは、その子が生きていれば、何歳なんだ、と常々思うものなんだな、ということも実感しました。

 でも、そのことと、小金井警察をめぐる残念なやりとりは、自分の中で一生忘れることがない出来事として深く心に刻まれたままなのです。新小金井街道沿いの、小金井警察署の近くを通るたびに、その出来事を必ず思い出します。

(追記)

助産院の人たちとその後の話

 ちなみに助産院の方々は、全員で(亡くなった)長男が警察から返ってくるのを待っていてくれて、やさしく迎えてくださり、みなさん自分ごとのように泣いていました。みなさんが眠ったような安らかな顔をした長男を抱っこしてくれて、泣きながら、一緒に写真を撮ったりしました。

 この日一日で、同じ人間でも、目の前の不幸に寄り添ってくれるありがたい人もいれば、そこに唾を吐きかけるような人がいる、ということを明確に意識させられました。が、自分に寄り添ってくれる心を持った人たちがいることが、本当にありがたいことで、それこそが人生においては財産なんだということも、身に染みてわかりました。

 その後、次男と三男の誕生の際には、自宅のすぐ近所の産婦人科病院の建て替えられて、立派できれいな病室が完備された病棟が完成していたので、もし万が一また同じようなことが起きたら、自分も妻も二度と立ち直れないだろう、という思いもあり、万難を排すために、その産婦人科でお産をすることを選択しました。

 が、その助産院の方々とはその後もお付き合いが継続し、次男、三男の誕生の時も、本当に喜んでくださいました。また、子供たちが小さい頃は相談に乗っていただいたり、よく会いに行っていました。助産院の方々がいたからこそ、あの時を乗り越えられたんじゃないかな、と思っています。

 今思い出しましたが、妻はお産を終えているので、当然おっぱいも出るし、それをどうするのかとか、助産院の方々が家まで来て、ケアしてくれました。助産婦さんの皆さんには本当に感謝しかないです。

小金井警察署の場所はこちら

 上記の地図をみてもらえればよくわかりますが、新小金井街道という幹線道路と、JR小金井駅方面に向かうバス通りが交わる交差点に位置しているので、本当によく使う道路沿いに位置しているわけです(警察署はだいたい大きな道路に面している気がしますが…)。

 なので、自分にとっては、思い出す機会も必然的に多いということになりますし、そのおかげで今まで忘れずに根に持ちづづけることができているのかも、しれません(笑)。

小金井警察署について

 せっかくだから、小金井警察署について、調べてみました(今までは、あえて調べてこなかった…。というか、意識の中でも関わらないようしていました)。

・小金井警察署 警察署の案内(警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/koganei/ps_info.html

小金井警察署

所在地:〒184-0014
    東京都小金井市貫井南町3丁目21番3号
電話 :042-381-0110
最寄駅:武蔵小金井駅南口(徒歩13分)
管轄区:小金井市、国分寺市

 まず、こちらの情報をチェックしてみると、管轄区は小金井市と国分寺市だということがわかります。助産院は国分寺市にありました。

 それから、多摩地域の警察署の管轄エリアって、どうなっているのかな? と、ちょっと気になったので、調べてみました。

多摩地区の警察署の管轄地域 一覧

警察署名管轄地域
三鷹警察署三鷹市全域
武蔵野警察署武蔵野市全域
小金井警察署小金井市全域、国分寺市全域
小平警察署小平市全域
田無警察署東久留米市全域、西東京市全域
調布警察署調布市全域、狛江市全域
多摩中央警察署多摩市全域、稲城市全域
町田警察署町田市(相原町、小山町、小山ヶ丘1~6丁目を除く)
東大和警察署東大和市全域、武蔵村山市全域、立川市(上砂町6丁目、同7丁目(残堀川を除く))
府中警察署府中市全域
東村山警察署東村山市全域、清瀬市全域
立川警察署立川市(上砂超6丁目、同7丁目(残掘川を除く))、国立市全域
日野警察署日野市全域
昭島警察署昭島市全域
八王子警察署八王子市(暁町1~3丁目、旭町、東町、上野町、追分町、大横町、大和田町1~7丁目、小門町、清川町、子安町1~4丁目、新町、千人町1~4丁目、台町1~4丁目、田町、寺町、天神町、中町、中野上町1~5丁目、中野山王1~3丁目、中野町、八幡町、日吉町、平岡町、富士見町、本郷町、本町、三崎町、緑町、南新町、南町、明神町1~4丁目、元本郷町1~4丁目、元横山町1~3丁目、八木町、八日町、横山町、万町、犬目町、上川町、川口町、 原町、美山町、梅坪町、尾崎町、加住町1・2丁目、左入町、高月町、滝山町1・2丁目、丹木町1~3丁目、戸吹町、みつい台1・2丁目、宮下町、谷野町、石川町、宇津木町、大谷町、久保山町1・2丁目、小宮町、平町、高倉町、丸山町)
南大沢警察署八王子市(上柚木、上柚木2・3丁目、越野、下柚木、下柚木2・3丁目、中山、南陽台1~3丁目、別所1・2丁目、堀之内、堀之内2・3丁目、松木、南大沢1丁目~5丁目、鑓水、鑓水2丁目、大塚、鹿島、東中野、松が谷、宇津貫町、片倉朝、小此企、七国1~6丁目、西片倉1~3丁目、兵衛1・2丁目、みなみ野1~6丁目、打越町、北野台1~5丁目、北野町、絹ケ丘1~3丁目、長沼町)、 町田市(相原町、小山町、小山ヶ丘1丁目から6丁目)
高尾警察署八王子市(裏高尾町、高尾町、廿里町、西浅川町、初沢町、東浅川町、南浅川町、散田町1~5丁目、城山手1・2丁目、長房町、並木町、狭間町、めじろ台1~4丁目、山田町、大船町、椚田町、館町、寺田町、泉町、叶谷町、上壱分方町、川町、諏訪町、大楽寺町、弐分方町、元八王子町1~3丁目、横川町、四谷町、小津町、上恩方町、下恩方町、西寺方町)
福生警察署福生市全域、羽村市全域、あきる野市(秋川1~6丁目、秋留1~5丁目、油平、雨間、牛沼、小川、小川東1~3丁目、上代継、切欠、草花、下代継、菅生、瀬戸岡、二宮、二宮東1~3丁目、野辺、原小宮、原小宮1・2丁目、引田、平沢、平沢西1丁目、平沢東1丁目、渕上)、西多摩郡(瑞穂町)
五日市警察署あきる野市(網代、五日市、伊奈、入野、上ノ台、乙津、小中野、小峰台、小和田、三内、高尾、舘谷、舘谷台、戸倉、留原、深沢、山田、養沢、横沢)、西多摩郡(日の出町、檜原村)
青梅警察署青梅市全域、西多摩郡(奥多摩町)

 八王子市と、奥多摩の方はけっこう複雑になっていることがわかりました。小さい市はお隣が見てるっていうことも、ちょいちょいありますね。

↓こんな記事もあります

【実話】衝撃!! のろのろパトカーを追い抜かずに左折したら…

【要注意!!】Chromeの通知で「渡辺謙、オンライントレードで数億円稼ぐ」という表示が出たので、見に行ってみたら…危険なページだった!! ので気をつけて!!

【NEWS】Amazon関連の怪しいメールがまたもや⁉ 今度は「Amazonプライム会費の支払い方法に問題」という内容… 過去の2通のメールと比較&URLの見分け方

【PCトラブル】新年早々 PC画面にマイクロソフトから「ウイルスに感染してるよ」というアラームが!! 日本語音声の「今すぐ電話を!」という警告が流れて、びっくり!! これはいったい…!?

【GAMEMO】Nintendo Switchで遊ぶ古き良きADV『刑事J.B.ハロルドの事件簿』シリーズを紹介

【NEWS】2600億円の資産を持ったカルロス・ゴーンっぽい主人公を操作して、日本を脱出するゲームが登場!! 保釈金を奪い返すとスコアが1.5倍! 1月23日リリース予定